■不倫が終わるきっかけや出来事はありましたか?
「あった」「なかった」がそれぞれ50%。「あった」と答えた人は「夫・妻にバレた」「子供ができた」など。「なかった」と答えた人は「自責の念や罪悪感」など、メンタル的理由が目立った。それでは、どのようにして不倫関係が終わる(または終わらせる)のか? まず「きっかけや出来事があったかどうか」の質問には、「あった」「なかった」ともに50%。「あった」と答えた人に多かった回答としては「妻や夫にバレた」「妻に子供ができた」「転勤・転居」などの外的要因を理由に挙げている。
一方「なかった」と答えた人に多かったのは「自責」「罪悪感」のほか「冷めた」などの気持ちの面での理由が多くみられ ましたが、中には「まだ終わっていない」という人も数名いた。
「不倫は長継きしない」とよく言われているとおり、実際にあまり長続きはしていない様子が明らかになった。 気になるところとしては、きっかけがない方の中に見られた「まだ続いている」という回答。 今、まさにパートナーの不倫を怪しんでいる人も、しっかりと「きっかけ」を与えてあげれば、不倫をやめさせることができるかもしれない。
■調査概要
調査方法:事前調査を経てのアンケート回収方式
調査対象:不倫経験のある男女
回答数:100名
調査時期:2014年4月
調査協力:メディアパーク株式会社