小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ゲーム攻略サイト運営のGameWithが大幅な下方修正で赤字の見通し、eスポーツの収益化に苦心か

2024.05.02

ゲームの攻略サイトを運営するGameWithが業績悪化に苦心しています。

4月10日に2024年5月期通期業績の下方修正を発表。1億9000万円としていた純利益を3億4000万円もの純損失見通しへと切り替えました。急転直下の赤字転落となります。

GameWithは主力のメディア事業の停滞感から、eスポーツ事業の強化を図りました。しかし、それが上手くいっていません。

eスポーツ市場が停滞している?

「モンスターストライク」への依存度が高い特殊な収益構造

GameWithの2024年5月期の売上高は、前期比0.3%減の35億円となる見込みです。もともとは同6.7%増の37億5000万円を予想していましたが、当初の予想よりも6.7%低い数字に改めました。

メディア事業の成長鈍化が鮮明になっているためです。

■GameWithの業績推移

決算短信より筆者作成

攻略サイトはゲームプレーヤーに対して有力な情報を発信し、サイト上の広告をクリックすることで収益化しています。メディアビジネスのベーシックなビジネスモデルです。

このサイトが特殊なのは、特定のタイトルへの依存度が高いこと。GameWithの第10期有価証券報告書にはこのように書かれています。

「株式会社ミクシィが提供しているスマートフォンゲームアプリ「モンスターストライク(モンスト)」等の特定のゲームタイトルに関するコンテンツ提供及びそれに係るPV数の占める割合が高くなっております。」

すなわち、人気タイトルへの依存度が高いためにユーザーが固定化されやすく、広告のパフォーマンスが低下しやすいという弱点を抱えているのです。そのため、別事業への進出で収益構造に厚みを持たせる必要がありました。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。