ゲームの攻略サイトを運営するGameWithが業績悪化に苦心しています。
4月10日に2024年5月期通期業績の下方修正を発表。1億9000万円としていた純利益を3億4000万円もの純損失見通しへと切り替えました。急転直下の赤字転落となります。
GameWithは主力のメディア事業の停滞感から、eスポーツ事業の強化を図りました。しかし、それが上手くいっていません。
eスポーツ市場が停滞している?
「モンスターストライク」への依存度が高い特殊な収益構造
GameWithの2024年5月期の売上高は、前期比0.3%減の35億円となる見込みです。もともとは同6.7%増の37億5000万円を予想していましたが、当初の予想よりも6.7%低い数字に改めました。
メディア事業の成長鈍化が鮮明になっているためです。
■GameWithの業績推移
※決算短信より筆者作成
攻略サイトはゲームプレーヤーに対して有力な情報を発信し、サイト上の広告をクリックすることで収益化しています。メディアビジネスのベーシックなビジネスモデルです。
このサイトが特殊なのは、特定のタイトルへの依存度が高いこと。GameWithの第10期有価証券報告書にはこのように書かれています。
「株式会社ミクシィが提供しているスマートフォンゲームアプリ「モンスターストライク(モンスト)」等の特定のゲームタイトルに関するコンテンツ提供及びそれに係るPV数の占める割合が高くなっております。」
すなわち、人気タイトルへの依存度が高いためにユーザーが固定化されやすく、広告のパフォーマンスが低下しやすいという弱点を抱えているのです。そのため、別事業への進出で収益構造に厚みを持たせる必要がありました。