小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

インスタのアイコンの変え方がわからない人必読!変更できない時の原因と対処法

2024.05.24

インスタグラムのアイコン(プロフィール画像)は、プロフィールページや投稿の左上に表示される、丸い枠に入った画像のことを指す。

アイコンはいわばインスタグラムの顔で、投稿やストーリーにも表示されるため、印象に残るアイコンにすることは重要である。

そこで本記事では、インスタグラムのアイコンを変更する方法について解説する。

インスタグラムのアイコン(プロフィール画像)を変更する方法

早速、インスタグラムのアイコンを変更する方法について解説しよう。

①プロフィール画面から「プロフィールを編集」をタップ

インスタ プロフィール編集

②「写真やアバターを編集」をタップ

写真やアバターを編集

③プロフィール用の写真を端末のアルバムから選択する場合は「ライブラリから選択」、その場で撮影した写真を使うのであれば「写真を撮る」をタップ

ライブラリから選択

※その他「Facebookからインポート」を選ぶと、Facebookのプロフィール画像をそのままインポートすることもできる。

ここではライブラリから画像を選んで変更するパターンで解説していく。

④画像を選択後、丸い枠(インスタのアイコン枠)にきれいに収まるように拡大・縮小したり、左右にずらしたりして調整し「完了」をタップ

画像の選択 配置調整

以下のようにプロフィールのアイコンが変更される。

新しいアイコン

インスタグラムのアイコンが上手く変更できない場合の原因と対処法

インスタグラムのアイコンを正しい手順で変更しようとしても上手く反映されない場合、以下のような原因が考えられる。

  • アプリや端末のバージョンが最新でない
  • インターネットの通信状況が悪い
  • 画像サイズが大きすぎる

ここではインスタグラムのアイコンが上手く変更できない場合の原因とその対処法を解説する。

■アプリや端末のバージョンが最新でない

インスタグラムアプリのバージョンが最新でない場合やスマホなど端末のOSが古い場合に、上手く動作しなかったり、変更が反映されないことがある。

もし、アップデートされたバージョンが存在する場合はどちらも最新バージョンにアップデートすると問題なく変更できる可能性がある。

■インターネットの通信状況が悪い

Wi-Fi環境がよくなかったり、モバイルデータ通信の電波が届きにくかったりと、端末の通信状態が悪いことが原因で、設定したプロフィール画像がスムーズに読み込まれないこともある。

通信をリフレッシュさせたり、電波の良い場所で再度試してみると変更が上手くいくことがあるだろう。

■画像サイズが大きすぎる

画像編集したものを利用しようとしたり、パソコンで保存した画像を利用しようとしたりすると画像サイズが大きすぎて設定できないことがある。

スマホで撮影した画像であればほぼ問題なく変更できるため、スマホで撮影した画像に変更するか、画像サイズを圧縮して利用すると良いだろう。

インスタグラムのアイコンを変更するメリット

インスタグラムのアイコンは、プロフィール画面を開いたときにまず目に入るため、フォロワーにとっては、とても重要な要素となっている。

インスタグラムのアイコンを変更するメリットは以下の2つだ。

  • ブランドや個人のイメージを新鮮に保つことができる
  • 目立つデザインや鮮やかな色彩を使用することで興味を引くことができる

■ブランドや個人のイメージを新鮮に保つことができる

季節やイベントに合わせてアイコンを変更することで、フォロワーとのつながりを強化し、アイコンから良い印象を受ければアカウント自体のイメージも良くなる。

ブランディングの向上や企業イメージの向上、個人のイメージアップにつなげられる。

■目立つデザインや鮮やかな色彩を使用することで興味を引くことができる

目立つデザインや鮮やかな色彩を使用することで、ユーザーがプロフィールをより注意深く見るよう促し、注目してもらえるようになる。

インスタグラム全体の世界観に合う、印象に残るようなアイコンや、興味を引くような者を選べば、アカウントのファンが増えるかもしれない。

インスタグラムのアイコンを変更するデメリット

一方、インスタグラムのアイコンを変更することで以下のようなデメリットもあるので解説する。

  • 混乱を招く恐れがある
  • 一貫性の欠如
  • フォロワーの反応が悪くなる

■混乱を招く恐れがある

アカウントを運用してから長く経っている場合は、フォロワーがアイコンで識別していた可能性もあるため変更によってフォロワーがアカウントを認識できなくなってしまう。

また、プロフィールアイコンを頻繁に変更すると、アイコンが変わるたびに、フォロワーがどのアカウントかを再認識する必要があるため、フォロワーが混乱する可能性がある。

■一貫性の欠如

アイコンが一貫していない場合、フォロワーがブランドや個人の特定のスタイルやメッセージを識別しにくくなる。

そのため、頻繁なプロフィールアイコンの変更は、ブランドや個人の一貫性を損なう可能性がある。

■フォロワーの反応が悪くなる

一部のフォロワーは、プロフィールアイコンの変更に適応するのに時間がかかる場合がある。

特に、フォロワーが特定のアイコンに感情的な結びつきを持っている場合は、変更に対する抵抗が生じる可能性もある。

まとめ

インスタグラムのアイコンはユーザーに認知してもらい、フォロワーを増やすためにもとても重要な要素であるため、自分のインスタグラムの世界感に合った画像にすることが大切である。

また、あまり頻繁に画像を変更するとユーザーに認識されやすくなるため、注意が必要である。

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。