小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

パリ五輪を機に大発生する恐れも!海外旅行先でできる「トコジラミ」対策

2024.05.03

トコジラミは2023年秋頃からフランスや韓国での大量発生がニュースになり、日本でも目撃情報が増加している。DIME本誌2024年2・3合併号でも、その危険性について取り上げた。

トコジラミから身を守るには一体どうすれば良いのか?

本記事では、GWの旅行シーズンに合わせて旅先でできるトコジラミ対策をまとめた。話題の「スーパートコジラミ」について、アース製薬さんに伺った対策法も紹介しているので参考にしてもらいたい。

海外で大発生の「トコジラミ」、国内での危険性は?

トコジラミは空を飛ぶことができない。よって、広まる原因は主に「人」や「物」の移動によるものだ。

知らず知らずのうちにトコジラミが服や鞄に付着し、交通機関や宿泊先、自宅などに運んでしまい、繁殖させてしまうのだという。

トコジラミ大量発生の要因は、コロナ禍が明けて以降、人の往来が激しくなり海外からの観光客や移民が増えたことではないかとみられている。専門家によると、2024年夏のパリ五輪を機に世界中に拡散され、大発生する恐れもあるとか。

訪日外国人観光客が多く訪れることで、今後さらにトコジラミが持ち込まれてしまう危険性がある。つい最近では、都内の電車内でトコジラミを見つけたという証言がニュースとしてとりあげられた例もある。

パリ五輪をきっかけにスーパートコジラミが大発生!?生物学者・五箇公一さんに聞く狂暴化する自然の猛威と必要な備え

本来であれば自然界の中だけで生息する動物や、コンテナなどに乗って上陸する害虫などの危険性が年々増している。気象に目を向ければ集中豪雨などによる被害も激甚化が止ま...

旅先でやっておくべきトコジラミ対策

宿泊先、特に海外のホテルに行った際は、トコジラミ対策としてまず以下のような対策をしてみてもらいたい。

(1)部屋の中にトコジラミがいないか、いた痕跡がないかチェック

● マットレスとヘッドボードの隙間、マットレスの裏側など、シーツ、布団、枕、壁の隙間、家具の隙間などを見る
● トコジラミの成虫は赤褐色・体長約5~8mm程度
● 抜け殻が落ちている場合も、フンは血が混ざっており、部屋の汚れの原因になることも
● 発見した場合は、部屋を変えてもらえないか申し出るのも有効

(2)旅行鞄はトコジラミが侵入できなそうな場所へ置く

● トコジラミはつるつるした場所を登るのが苦手
● バスタブのなかやステンレスの荷物台の上などがおすすめ

(3)電気をつけっぱなしで寝るのも有効

● トコジラミは明るい場所が苦手
● 絶対に刺されないわけではないが、対処法になる

(4)荷造りは明るい部屋でする、帰宅後の衣類は洗濯乾燥機にかける

● 服や鞄に潜んでいないかチェックしながら荷物を詰める
● 帰宅後はすぐに洗濯→高温乾燥をするのがおすすめ

トコジラミ対策グッズを扱うアース製薬さんにお話を伺ってみた

ここからは、虫ケア用品を含む日用品大手「アース製薬」の担当者に伺ったトコジラミ対策法やイチオシの対策グッズについて紹介する。

【アース製薬】

虫ケア用品・入浴剤・オーラルケア用品・掃除用品・衛生用品・園芸用品などの製造・販売を行う国内大手日用品メーカー。トコジラミ対策にもなる虫よけ剤「サラテクト」のほか、「アースノーマット」「アースジェット」「バスロマン」「モンダミン」など多数のロングセラー商品をかかえる。

――トコジラミの特徴や症状について教えてください。

トコジラミは日本では北海道から九州まで幅広い地域で発見されています。海外でもアジア各国やアメリカ、ヨーロッパなど幅広く問題になっている害虫です。英語では「Bed Bug(ベッドバグ)」と呼ばれています。

25℃くらいの気温を好み、春から夏にかけて活動のピークを迎えます。赤褐色をした成虫は体長5mm〜8mm程度で肉眼でも確認できますが、乳白色で1mm程度の視認しにくい幼虫も人を刺すことがあるため注意が必要です。

細い管状の口を持っており、それを人の皮膚に突き刺して吸血します。吸血するときに、血液が固まらないよう唾液を注入しますが、その唾液にアレルギー物質が含まれているため、刺されると激しいかゆみや腫れ、発赤を生じ、ひどい痒みを伴います。

主に手足や首などの肌が露出している部分を刺します。かゆみや腫れなどが出るまでの時間は個人差があり、刺されてから数日後に症状が出ることや、刺される数が多くなりすぎるとかゆみを感じなくなることがあります。また、吸血したトコジラミのフンには血が混ざっており、部屋の汚れの原因にもなります。

――ホテルの室内や自宅でトコジラミが生息しやすいのはどのような場所ですか?

トコジラミはベッド・床・壁などの隙間、ダンボールなどに隠れており、好きな場所は、「暗くて血を吸いに行きやすい場所」「亀裂などの狭くて暗い場所」「布が重なった部分、継ぎ目」「暖かい場所」です。

刺された跡やかゆみが出たときは、部屋に2mmくらいの黒褐色の汚れがないか確認してみてください。それはトコジラミのフンなので、天井や壁、カーテン、寝具付近で見つかる可能性があります。

旅行先や出張先でホテルに到着したら隙間などをチェックし、痕跡がないか確認してください。また、外から持ち込まないように、自宅に帰ってきたら鞄や衣類に付着していないか確認することをおすすめします。

――国内旅行でもトコジラミ対策は必要だと思いますか?

トコジラミは、1日で3~6個、生涯で約500個も産卵することから繁殖力が非常に高い害虫です。最近ではピレスロイド系の薬剤に耐性を持つ「スーパートコジラミ」も問題視されています。

トコジラミは家に持ち帰ってしまうと駆除が非常に大変です。インバウンドで人の往来が増えているほか、海外の荷物に紛れ込んだり、様々なルートで日本に持ち込まれる可能性があります。被害は今後も増えていくことが予想されるため、国内でも最適な対策が必要といえます。

トコジラミについては当社の「お客様からお気づきを頂く窓口」にも、2023年の春頃から相談が急増しました。2022年313件の相談に対し、2023年は975件(前年比約312%)です。2024年も相談件数は、増加傾向となっています。

――現在話題になっている「スーパートコジラミ」は従来のトコジラミと何が違うのですか?

「スーパートコジラミ」は、従来のピレスロイド系の薬剤に耐性を持つトコジラミです。従来のトコジラミに比べて駆除がより難しくなっています。

スーパートコジラミは従来のトコジラミと比較すると1,000倍以上の薬剤抵抗性を持つといわれています。そのため、アース製薬ではスーパートコジラミまで駆除できる、有効成分「テネベナール(一般名:ブロフラニリド)」配合の駆除剤の使用をおすすめしています。

――アース製薬さんで販売されているなかで、スーパートコジラミの対策ができる商品について教えてください。

一般消費者向けでは、『ゼロノナイトGゴキブリ・トコジラミ用 6~8畳用』がスーパートコジラミに効果のある商品です。部屋のすみずみまでしっかりと薬剤が広がり、潜んでいるトコジラミを駆除することはもちろん、光や熱に強く、持続性の高い有効成分ですので、長期間の発生予防にもつながります。

【ゼロノナイトGゴキブリ・トコジラミ用 6~8畳用】(第2類医薬品)
● 従来の有効成分が効きにくいゴキブリやトコジラミもしっかり駆除
● アース史上効果最長(※1)
● 光や熱に強く持続性のある有効成分テネベナール(一般名:ブロフラニリド)配合
● 部屋を汚さず、ニオイ残りなし
● 赤ちゃん、ペットがいる家庭でも使用可能(※2)
※1 医薬品くん煙剤において
※2 ペット、植物、観賞魚などは換気と掃除が終わるまで部屋の外に出す必要あり
※ その他、使用上の注意あり
ゼロノナイトG ゴキブリ・トコジラミ用 くん煙剤 6~8畳用|アース製薬

また、『サラテクト』はトコジラミを忌避する効果があります。旅行の際には肌が露出している部分にスプレーし、塗りムラがないよう塗り広げてください。外出の際の持ち運びに便利な60mLサイズもおすすめです。このサイズは機内持ち込みも可能なので旅先でも使うことができます。

【医薬品 サラテクトミスト リッチリッチ30 200mL】(第2類医薬品)
● 虫よけ有効成分最高濃度(※1)30%配合
● 蚊、ブユ(ブヨ)、アブ、ノミ、イエダニ、マダニ、サシバエ、トコジラミ(ナンキンムシ)、ツツガムシに効く
● 肌にやさしい4種のうるおい成分配合
※1 2018年11月時点で発売中サラテクトで比較
※ その他、使用上の注意あり
医薬品 サラテクトミスト リッチリッチ30 200mL|アース製薬

【サラテクト ミスト 200mL】(防除用医薬部外品)
● 虫よけ有効成分10%配合
● 蚊、ブユ(ブヨ)、アブ、ノミ、イエダニ、マダニ、サシバエ、トコジラミ(ナンキンムシ)に効く
● 汗や水に強く、独自の虫よけロングキープ処方で1日しっかりガード
● 肌にやさしい4種のうるおい成分配合
※ その他、使用上の注意あり
サラテクト ミスト 200mL|アース製薬

【サラテクト ミスト 60mL】(防除用医薬部外品)
● コンパクトサイズで機内持ち込みも可能
※ その他、使用上の注意あり
サラテクト ミスト 60mL|アース製薬

適切なトコジラミ対策で危険から身を守ろう

世界的な大発生が囁かれているトコジラミ。1度発生してしまうと駆除が大変なため、何より家の中に持ち込まないことが重要だ。

たとえ国内旅行でも、宿や電車、タクシーなどでトコジラミと遭遇してしまう危険はある。トコジラミは気温が温かくなるにつれ活動が活発化することもあり、念には念を入れ、しっかり対策をしてほしい。

※商品を使用する際は、事前に必ず公式サイトやパッケージの注意書きを確認し、正しい使用方法にてご使用ください

<取材協力>
アース製薬株式会社
Web
Web(製品情報)
X
Instagram
YouTube

文/黒岩ヨシコ
編集/inox.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。