ドラッグストアや生活雑貨ストアのコスメコーナーへ行くと、様々な有名タレントを起用した化粧品メーカーの広告が飾られている。それだけ、各社自社ブランドのイメージづくりに力を入れているわけだが、では、化粧品メーカーの中でもっとも「信頼性・安心感」「独自性」「親近感」をイメージさせる企業とはいったいどこか?
マイボイスコムはこのほど、6回目となる「化粧品メーカーのブランドイメージ」に関するインターネット調査を9,345名に実施し、その結果を発表した。
信頼性・安心感があると思う化粧品関連企業、1位は「資生堂」
「信頼性・安心感があると思う化粧品関連企業」について尋ねたところ、「資生堂」が48.6%でトップとなり、以下、「花王」(39.6%)、「カネボウ化粧品」(33.1%)、「コーセー」(29.6%)、「ファンケル」(20.2%)と続いた。
「独自性があると思う化粧品関連企業」について尋ねたところ、「再春館製薬所」が20.4%で最多となり、以下、「DHC」(14.9%)、「資生堂」(14.7%)、「ファンケル」(10.2%)、「ドクターシーラボ」(9.7%)と続いた。他方、「いずれもない」は4割強となった。
「親近感があると思う化粧品関連企業」について尋ねたところ、「花王」が33.5%で最も多く、以下、「資生堂」(32.5%)、「カネボウ化粧品」(21.1%)、「コーセー」(15.3%)、「ちふれ化粧品」(13.5%)と続いた。
「化粧品メーカーに期待すること」を自由回答形式で尋ねたところ、以下のようなコメントが寄せられた。
・無添加で肌に良いものしか販売しないでほしい。(男性32歳)
・化粧品を使う機会がないので、あまりないが、強いて言えばもう少し広告を減らして値段をさげる事が良いかと感じます。(男性36歳)
・塗っても目立たない、シワ消し、シミ消しの化粧品を発売してほしい。(男性46歳)
・お試しで500円で一か月くらい使ってからの2000円のものを買うような手順があればなぁ。(男性51歳)
・肌に優しいが、従来のものと同じ効能のものを作っていただきたいです。(女性15歳)
・動物実験をしないこと。環境に配慮した製造方法であること。(女性27歳)
・敏感肌なので、敏感肌でも安心して使える化粧品が欲しい。基礎化粧品はあるが、メイクに使えるのがあまり無い。(女性43歳)
・詰め替え用品を増やしてリサイクルに力を入れてほしい。(女性47歳)
<調査概要>
【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査方法】インターネット調査
【調査時期】2023年12月1日~12月5日 【回答者数】9,345名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30510
出典元:マイボイスコム株式会社
構成/こじへい