小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

下駄をアプデして年商15億!日本で一番面白い靴屋さんを目指すリゲッタの経営戦略

2024.04.21

業績好調の理由は「トップが全部を見せる」という経営方針!?

今や年商15億円。社員も100名超の大所帯となった「リゲッタ」。昨年、劇的に歩行パフォーマンスを向上させる『ルーペインソール』が前年の4倍以上の売り上げを記録するなど業績も好調だ。その要因はなんなのか?

「これまでコツコツ温めてきた知名度のおかげかと思います。特にインソールに関してはドラッグストアやホームセンター、ワークマンでの採用が増えたことで靴関連の売り場にしか置いていなかった弊社の露出面積が広がりました。手頃な価格と機能性、リゲッタの認知度向上が好調の要因だと思います」

今や中国、マレーシアなどアジア進出も果たし、ドバイでは店舗だけでなくECも開始するなど、海外進出も目覚ましい。世界で注目されるために必要なこととは?

「日本製+αの価値が数個ないと注目されるのは厳しいのではないでしょうか。当たり前のことですが、かつてのように「日本製」ということだけが取り柄なのであればそれだけでは通用しにくいかもしれません」

「ブランディングにお金をかけられるような大企業とは違い、我々のような中小企業では企業のヒストリーから紐づいた商品デザインや機能性、背景なども伝わるような見せ方を考えなければなりません。その上できちんと見て聞いてくれるパートナーを選び、信頼できるパートナーと時間をかけて成長させていくことが大事だと思います」

「自分の場合は少しでも言葉の壁を越えられるように「リゲッタのすべて」という絵本を描いてパートナーにお配りしています。パートナーはその絵本で現地で販売する方に研修したり、ディスプレイとして活用してくれたりしています」

そんなリゲッタの社内での取り組みに気になったキーワードがある。それは「ガラス張り経営」。これは一体?

「簡単に言えば、社員に隠し事がないようにしているということです。知りたいかどうかは別として、僕の私生活も決算書も「全部見せる」を勝手にやっているだけなんですが、その心は隠す方が後々しんどいことになると実感しているからです」

「『何をしているかわかる人』、『何を聞いてもいい人』、『何に喜ぶか、何に怒るか、何に泣くのか』など、社員にそんなことをわかってもらえれば距離も縮まるし、実際に本音を話してくれる社員も多いんですよね」

「どんなに信頼されていて素晴らしい人物であっても魔が差したら思ってもいない不祥事を起こしてしまうかもしれない。見られていることで自制心が働くようにしているところもあります」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。