小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

2023年に創業50年を迎えたセブン-イレブン、1974年にオープンした日本1号店はどこ?

2024.04.21

日々の生活に欠かせない「セブン-イレブン」は、2023年に創業50周年を迎えました。

そんなセブン-イレブンの日本1号店は(1974年オープン)どこにあるか知っていますか? また、1号店開店後、最初に購入されたものは意外な商品なんです。

誕生の歴史と共に、セブン-イレブンの豆知識もご紹介します。

2023年でセブン-イレブンは50周年に

1973年に誕生した「セブン-イレブン」は、2023年に創業50周年を迎えました。

当時日本は高度経済成長期。「大きいことはいいことだ」という考えが主流。

「大きな資本を背景にした大型店に中小小売店は勝てない」という反対意見もある中、「セブン-イレブン」が誕生しました。

セブン-イレブンの日本1号店は〇〇に!

そんな反対意見が多い中、誕生したセブン-イレブンの第1号店は、江東区豊洲にて生まれました。

朝から悪天候にも関わらず、「便利で重宝なお店」という謳い文句で、多くのお客さんでにぎわったそうです。

セブン-イレブン1号店で最初に売れたものは意外なアレ

セブン-イレブン1号店オープン当日。朝6時半頃に来店したのは、1人の男性でした。

開店前だったそうですが、お店をオープンし、その男性はレジカウンターの近くにあったサングラスを購入したそうです。

サングラスは当時アメリカのセブン-イレブンで売れ筋商品の一つで、現地を参考にして販売した結果、初めて売れた商品になりました。

【参考】1973-1979 セブン-イレブン

セブン-イレブンの歴史を年表から紐解く

江東区豊洲にて誕生したセブン-イレブン。その後の歴史を、セブン-イレブンの年表を基に紐解いていきましょう。

1976年:わずか2年で100店舗に

オープン当初はアメリカで人気のファーストフードメインに販売。その後は、日本人に合った品ぞろえを目指し、試行錯誤を重ねました。

オープンしてからわずか2年で、「関東を中心に馴染みのあるコンビニエンスストア」として100店舗出店されました。

1978年:1日3個しか売れなかったセブン-イレブンのおにぎり

※発売当時の商品画像ではありません

1970年代、家庭のおにぎりはご飯を握った後にのりを巻く「直巻き」がほとんど。のりがしっとりしたおにぎりが主流でした。

そんな中、セブン-イレブンでは「パリッコフィルム」を考案。食べる直前に自分でのりを巻くタイプのおにぎりは、当初1日2~3個しか売れなかったそうです。

ですが、パリパリとした食感が好評となり、コンビニエンスストアならではのおにぎりとして徐々に定着していきました。

1975年:24時間営業を開始

今や「コンビニエンスストア=24時間営業」というのは珍しくありません。ですが開業当初は、名前の通り朝7時から夜11時までの営業でした。

人々の働き方が変わっていくにつれ、生活も多様化。深夜や早朝に働く人が増加したため、1975年福島県の虎丸店にて24時間営業のセブン-イレブンが誕生しました。

【参考】1973-1979 セブン-イレブン

1980年~:社会のニーズを捉えて暮らしに便利なサービスも展開

1980年代になると、日本ならではのファストフードだけではなくアメリカのファストフードも販売。欧米スタイルに憧れのある日本人の心をつかみました。

また、単身世帯の増加や女性の社会進出など、変わっていく社会のニーズを捉えて、電気料金の収納代行など、暮らしに便利なサービスも開始されました。

【参考】1980-1999 セブン-イレブン

2010年~:地域に根ざした存在に

2013年に「SEVEN CAFÉ(セブンカフェ)」が誕生。「コンビニエンスストアで上質なコーヒー」という新たなライフスタイルが創られました。

さらに、ハンバーグやカレーなど、ワンランク上の商品として「セブンゴールド(現セブンプレミアム ゴールド)」も誕生しています。当初はハンバーグやカレーなどのパウチ惣菜4アイテムからスタート。

商品やサービスを通じて地域社会の暮らしを豊かにしたセブン-イレブンは、移動販売サービス「セブンあんしんお届け便」のスタートや、47都道府県への出店など、地域により根ざした存在へと発展してきました。

【参考】2010-新生期

意外!セブン-イレブン従業員にはこんな特典・割引が

セブン-イレブンの従業員になると、「セブン-イレブン加盟店共済会クラブオフ」という福利厚生サービスに加入できます。

国内の宿泊施設、ホテルレストラン。全国各地のレジャー施設、日常的に使えるグルメなど、お得なメニューがなんと20万以上あります。

セブン-イレブンの豊富な福利厚生サービス。気になった人は、以下URLよりチェックしてみて下さい。

【参考】セブン-イレブン加盟店共済会クラブオフ

こちらもチェック!

「食べるものを時間で選ぶ」セブン-イレブンがローンチした新ブランドCycle.meが提案する新しい食習慣は浸透するか?

富士フイルムがセブン-イレブンのマルチコピー機にアニメやゲームなど人気コンテンツをランダムに印刷する機能を追加

空前の〝mochiスイーツ〟ブームが到来?コンビニ3社のもちもち系スイーツを食べくらべ

※データは2024年3月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。