小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

パール金属の圧力鍋を選ぶ時のポイントと困った時の対処法

2024.04.20

煮物料理などを時短で美味しく調理できる圧力鍋は、今まで挑戦できなかった本格的な料理を作れます。

パール金属では、保温性に優れたタイプや、扱いやすいサイズ感、軽量タイプまで様々な圧力鍋を取り扱っています。自分にぴったりな圧力鍋が見つかるはず。

パール金属の圧力鍋の5つの特徴

それでは、パール金属の圧力鍋の5つの特徴をみていきましょう

1.3層底で保温性に優れこげつきにくい
2.扱いやすいサイズの圧力鍋がそろう
3.軽さを追求している
4.ワンタッチレバーで開閉楽々
5.大容量タイプも用意

以上の特徴を踏まえて、パール金属の圧力鍋の主力商品をチェックしてみましょう。

1.こげつきにくい

パール金属「クイックエコ3層底切り替え式圧力鍋」2.5L/3.5L/4.5L/5.5L オープン価格(実勢価格約1万4850円~)

ステンレス銅、アルミニウム、ステンレス銅の3層になった「クイックエコ3層底切り替え式圧力鍋」は、こげつきにくく保温性に優れています。

魚や野菜など煮崩れしやすい食材は〝低圧〟、肉の塊など芯まで通りづらい食材には〝高圧〟など、食材や調理によって圧力を切り替えることが可能です。

【参考】パール金属「クイックエコ3層底切り替え式圧力鍋」

2.扱いやすいサイズ

パール金属「普段使いの圧力鍋3L(ガラス蓋・目皿付)」 オープン価格(実勢価格約1万2100円)

片手鍋18cmで扱いやすいサイズ感の圧力鍋。ガラス蓋と、落とし蓋や蒸し調理に便利な目皿付きです。ガスコンロだけではなくIH、シーズヒーターなどオール熱源対応なのも嬉しいポイントです。

【参考】パール金属「普段使いの圧力鍋3L(ガラス蓋・目皿付)」

3.軽さを追求

パール金属「節約クック ステンレス製圧力切替式片手圧力鍋」2.5L/3.5L/4.5L/5.5Lオープン価格(実勢価格約1万3750円~)

ステンレス製で軽量、使い勝手の良い圧力鍋。低圧と高圧で食材や調理によって切り替えることができ、オール熱源に対応しています。

【参考】パール金属「節約クック ステンレス製圧力切替式片手圧力鍋」

4.ワンタッチレバーで開閉楽々!

パール金属「3層底ワンタッチレバー圧力鍋」4.0L/5.5L オープン価格(実勢価格約2万6950円~)

蓋がワンタッチレバーになっているので、開閉が楽々。また、360度どの方向でも蓋を閉めることができます。

【参考】パール金属「3層底ワンタッチレバー圧力鍋」

5.大容量ならコレ

パール金属「ホットクッキング圧力鍋」3.0L/6.0L オープン価格(実勢価格1万1000円)

アルミ製で超軽量、オール熱源対応の「ホットクッキング圧力鍋」は、3.0L(4合炊き)と6.0L(1升炊き)の2種類。大きい容量の圧力鍋が欲しい人におすすめです。

【参考】パール金属「ホットクッキング圧力鍋」

パール金属の圧力鍋の蒸気が出てこない、パッキンはいつ交換する?

圧力鍋を使っていて、おもり蒸気口から蒸気が出てこなかったり、パッキンの交換目安など、特に初めて圧力鍋を使う人ならさまざまな疑問があるはず。この疑問をパール金属の公式サイトを参考にご紹介します。

おもり蒸気口から蒸気が出てこないのはなぜ?

もし蒸気が出てこない場合、以下の点をチェックしてみて下さい。

・蓋取っ手と本体取っ手は重なるように閉まっているか

・蒸気がもれていないか

・おもりがきちんとセットされているか

・火力が最初から弱火になっていないか

蓋が斜めに閉まって開けることができない

①蓋が斜めに噛み合わさっている状態なので、蓋取っ手に当て布をして蓋取っ手の付け根左一辺あたりを小づちなどで優しく叩きながら、少しずつ右にずらしながら蓋を開けます。

②蓋が開いた後、空の状態で取扱説明書の蓋の開け方に従って、開閉がスムーズにできるかを確認します。

③蓋の開閉に問題が無ければ、鍋の中に水を2~3cmほど入れて蓋を閉めます。加熱しておもりの蒸気口から蒸気が排出されて、正常に圧力がかかるかを確認。問題が無ければ再度使用できます。

※もし問題があれば、使用を中止し、お問い合わせフォームから問い合わせしましょう。

ご飯を炊いたら灰色になってしまった

たんぱく質と炭水化物を含んでいるお米は、高温高圧で調理をするとアミノ酸と糖質が分解され、灰色っぽく見えるケースがあります。これは無害であり、味に影響はありません。

火力を少し弱くしたり、水の量を加減することで灰色になりりにくなります。

ふたの周りから蒸気が漏れている

パッキンに油汚れが付着していないか、ふたが正しく閉まっているかを確認。また、パッキンが傷んでいたら新しいパッキンと交換しましょう。

圧力鍋のパッキン交換目安は?

パッキンが変色しても問題はありません。使用頻度にもよりますが、パール金属の圧力鍋の場合、1年ぐらいを目安に取り替えると良いでしょう。

ただ、傷や亀裂、加熱による溶けや変形、表面がボロボロと剥がれる場合は速やかに交換して下さい。

【参考】パール金属|よくあるご質問

パール金属のパッキンやおもりは公式サイトにて購入可能◎

圧力鍋のパッキンが交換目安だと思ったら、パール金属の公式サイトにて購入するのがおすすめです。パッキンだけではなく、おもりも販売されています。

※販売終了後5年以上経過した圧力鍋は部品提供が終了しているので注意しましょう。

【参考】パール金属

※データは2024年3月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※ご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。