「約半数」が、新卒の「コミュニケーション能力」に困った経験アリ
新卒とのコミュニケーションに関する調査も実施。「困った」と感じた経験TOP3は、1位が「コミュニケーション能力(47.6%)」、2位が「自発性や責任感(40.4%)」、3位は「ビジネスマナーや常識(39.2%)」となった。
具体的に困った場面を調査したところ、「何でもかんでもセクハラ・パワハラに結び付けられ、指導がしづらい…」「すぐ辞めてしまう」といった声もあがり、新卒社員との関わりに戸惑う方も多いようだ。
6割が新卒の受け入れで悩んだ経験あり
新卒の受け入れで悩んだ経験に関して調査を実施。半数を超える57.4%の上司が、新卒の受け入れで悩んだ経験があることが明らかになった。
また、上司が新卒との関わりで悩むことについても調査を行うと、1位は「コミュニケーションでどの程度踏み込んでいいか(48.4%)」で、全体の約半数を占め、困ったことに続きこちらも「コミュニケーション」が1位に。多くの上司が新卒のコミュニケーション能力に困り、新卒と親交を深める場面での踏み込む程度に悩んでいることが明らかになった。
新卒へのメッセージ
アンケートの最後に、社会人として経験を積んだ先輩たちから、全国の管理部門へ配属される新卒新入社員へのメッセージも募った。その一部を紹介する。
▼新卒へのメッセージ(一部抜粋)
・積極的に質問をすること。分からないことだらけなはずなので、どんな小さなことでも聞くことが大切。(経理)
・社会では正解は一つではない事を認識して、自分でできることは自分でする姿勢で臨んでほしい。(経営企画)
・即戦力を期待しているわけではないので、背伸びせず、自然体で。スタートは笑顔と挨拶かな。(人事)
・まずは心と身体の健康を維持することが大切です。(管理部門以外の職種)
・「思っていたのと違う」などと思わずに、何事にもチャレンジして欲しい。(法務)
・失敗を恐れずすべてのことに取り組んでほしい。チャレンジ精神が大切。(その他管理部門)
・社会人としての常識は早くしっかり学んでほしい。一方で、コミュニケーションは遠慮なくやること。(経営企画)
・絶えず向上心を持って仕事に取組み、適度な息抜きを忘れずに。(士業)
・経験が重要で、簿記の資格や講義の内容はあまり役に立たないので、まずは現場でひとつひとつ経験を積んでいってほしい。(経理)
・きっとまだ分からないことが多いと思うので、今のうちに分からないことは先輩方にしっかり聞いてください。(人事)
<調査概要>
調査方法:WEBアンケート
調査対象:全国の管理部門・士業
調査テーマ:「管理部門士業の、新卒社員への「上司のホンネ」実態調査」
有効回答数:289名
調査実施日:2024年3月18日~3月25日
調査主体:株式会社MS-Japan(https://www.jmsc.co.jp/)
※本調査のグラフ内の構成比は、小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはならない場合がある。
出典元:MS-Japan調べ
構成/こじへい