睡眠の質を改善するドリンクや睡眠を計測・記録・分析してくれるアプリなど、近年、睡眠にフォーカスしたヒット商品・サービスが続々と誕生している。
そう、いま日本人が求めているのは「睡眠」なのだ。
そんな良き睡眠に飢えている私たちにとって、最適なサービスを提供してくれる「ホテル」があるのがご存じだろうか。
「眠りをデザイン」をコンセプトに、睡眠に特化したコンセプトホテル「レム」シリーズだ。
「レム」シリーズを運営する阪急阪神ホテルズに話を聞いた。
よい眠りを追求したホテルの内装(レムプラス銀座のダブルルーム)
『眠りをデザイン』をコンセプトにした宿泊主体型ホテル「レム」シリーズ
2007年11月にレム1号店としてオープンした「レム日比谷」。現在は首都圏に5ホテル、近畿圏に2ホテル、鹿児島1ホテルの合計8つの「レム」ブランドのホテルを展開している。
「『レム』ブランドは『眠りをデザイン』をコンセプトにしたホテルです。心地よく充実した眠りを提供したい。そんな思いから始まった、新コンセプトホテルです」(阪急阪神ホテルズ・レム管理課ご担当者)
旅行や出張の疲れを癒すためにホテルに「睡眠」の付加価値を求める人は多いだろうが、「レム」はそこから1ステージ先、「睡眠」そのものを目的にしたホテルだ。館内のあらゆる設備、サービスが宿泊者の睡眠の質向上に特化している。
「『レム』では、日本ベッド製造株式会社と共同開発したオリジナルベッドマットレス『シルキーレム』をはじめ快眠のための最重要アイテムである寝具に徹底的にこだわっています。また、お客様の好みにあわせた貸出枕もご用意しております」
貸出枕も選り取り見取り!
「こだわりはベッドだけではありません。
大きなシャワーヘッドから降りそそぐ水流が、心地よくからだ全体を包み込む『レインシャワー』を設置したり、潜在的な記憶や感情に直接作用する『嗅覚』に着目しレムオリジナルアロマを開発し、フロントロビーにて香りから眠りを演出をしております。
『レム』では、ホテルエントリーからホテルでの時間/空間は、お客様に五感を通じてよい眠りを実感していただけるようデザインされており、ロビーでは『よい眠り』のためのオリジナルBGM「THEME OF remm」を使用しています。さらに朝と夜の時間帯によってBGMにも変化させています」
様々な方向から睡眠にアプローチしたサービスを提供している「レム」ブランド。利用者に特に人気のサービスも教えてもらった。
「『シルキーレム』は大変好評をいただいております。
シルキーレムは、日本ベッド製造株式会社と共同開発したオリジナルベッドマットレスです。一般的なポケットコイルマットレスの倍以上のスプリングを使用。適度に体圧を分散し、過度な寝返りを抑えてエネルギーの消耗を防ぎます。入眠時は包み込まれるように眠りへいざなわれ、目覚めたときに違いを実感していただけます」
オリジナルベッドマットレス『シルキーレム』イメージ