Content Authenticity Initiative
AIの進化に伴って、懸念が高まるディープフェイク。その対策としてコンテンツの来歴情報を記録し、メディアなどが使用する際に信頼性を担保できる仕組みを作ろうとしている団体がCAI(Content Authenticity Initiative)だ。2019年に発足し、ハードウェア、ソフトウェア、半導体メーカーといったIT関連の企業をはじめ、新聞社や通信社などを含む1500以上のメンバーが参加している。
すでにライカ製デジタルカメラや『Adobe Photoshop』などに組み込まれていて、撮影や編集の来歴を確認できるWebサイトもある。来歴の記録には、標準化団体であるC2PA(Coalition for Content Provenance and Authenticity)で策定された規格を採用。このC2PAには最近、グーグルが参加したことでも注目されている。
ボードメンバーを務めるアドビのCAI担当シニアディレクターのアンディー・パーソンズさんは「生成AIが広がりを見せる中、コンテンツの信頼性、透明性を保つ技術が広く導入されるよう、オープンソースとして提供することが重要。グーグルの参加はその認知拡大に向け、大きなインパクトになる」と期待をにじませる。
来歴を記録する仕組みには、Open AIやクアルコムなども対応を表明している。近い将来、スマホにも導入され、誰がいつ撮った(作った)画像なのかが、わかるようになるかも!?
CAIが目指すコンテンツ認証の仕組み
例えば写真なら、撮影された瞬間から、編集して公開されるまでの情報をすべて来歴として記録し、閲覧できるようにする。コンテンツが加工されたものかどうかを、いつでも確かめられるようになるわけだ。
画像に様々な来歴データを記録
右上の表示は、コンテンツの来歴記録の一例。すでに専用のサイトなどで、画像の来歴記録を確認できる仕組みも提供されている。誰がいつ、どんなツールを使ってこの画像を作成したのかが一目瞭然だ。
取材・文/太田百合子
DIME4月号は超実践的なAI活用法をまとめた「AI仕事術」と「最新AI PC」の大特集
日々進化を続けるAIはいよいよ社会に実装されていくフェーズに入ってきました。また、スマホやPCの“オンデバイス”で搭載され始めるなどスゴいスピードで進化を遂げています。
今月のDIMEはそんなAIの仕事での活用をまとめた特集です。話題のマイクロソフト「Copilot」など今すぐ使えるAIの実践的活用法をシーン別にまとめています。
企画書やプレゼンの構成、メールの返信、プロジェクト管理、データの整理、ブレストなど具体的な使用シーンと活用法を様々な識者に取材し、まとめています。
まさにこれ一冊で自分をアップデートできる一冊です!
実は今回は表紙もAIに作ってもらったり、誌面をAIを活用して作ってみるなど編集部としても実験的な試みを実践しています。
また第2特集ではマクアケ・中山社長、安芸高田市・石丸市長、沢口愛華さん、斎藤佑樹さん、神田伯山さん、モグライダー・芝 大輔さん、映像ディレクター 高橋弘樹さん、ベンチャー投資家・朝倉祐介さん、プロゲーマー翔さん、株式投資家テスタさんなどマンガ好き10名とDIME読者により仕事のモチベーションをアップしてくれる56冊を選出してもらいました。
役立つ情報が満載の4月号、是非お近くの書店などでチェックしてみてください。
DIME2024年4月号
特集 1 企画書 プレゼン メール スケジュール管理ほか
「タイパが爆上がりするAI仕事術」
「インターネット出現以来の産業革命」、そう言われたChatGPTの登場から1年。生成AIは今なお進化を続けている。さらに昨年末に発表された「Copilot for Microsoft 365」では「Word」「Excel」などビジネスパーソン必須のOfficeアプリにまでAIが実装された。
今後、生成AIを使いこなせるかどうかで、仕事の効率は天と地ほどの差が生まれるはずだ。来たる〝AI時代〟で一歩先を行く実践的な活用法をシーン別に細かく解説!