Z世代マーケティングに効果的なアプローチ方法
できるだけ効果的なZ世代へのアプローチ方法には、どのようなものがあるのでしょうか。マーケティングで取り入れたい二つの施策を紹介します。
■デジタル・Webマーケティングに注力する
Z世代はデジタルネイティブと呼ばれており、情報収集をする際にSNSやインターネットを活用します。数あるマーケティング手法の中でも、デジタルマーケティングやWebマーケティングに注力するのがおすすめです。
オウンドメディアを運営して商品やサービスの魅力を紹介したり、使用感を伝える動画を作成して投稿したりするのが効果的といえます。SNS上に広告を出稿するなど、よりZ世代の目につきやすくする施策も欠かせません。
■話題性を重視する
インターネットの普及によって誰もが情報を発信できるようになったことから、話題性を重視する傾向があります。自分が良いと思ったものや楽しかったことがあれば、SNSなどで発信するのが一般的です。そのため、マーケティング活動では話題性を重視することをおすすめします。
つい他人にシェアしたくなるような仕組みを作るのが効果的です。
例えば、家具であれば特定の家具を使ったレイアウトを投稿するキャンペーン、旅行であれば、特定エリア内で自分が好きな絶景ポイントをタグを付けて投稿してもらうキャンペーンなどもよいでしょう。
つい情報を発信したくなるような取り組みにチャレンジすれば、SNSを通じて拡散して大きな成果を生み出す可能性に期待できます。
Z世代の特徴をビジネスに生かそう
Z世代は、1990年代後半~2000年代後半に生まれた世代です。デジタルネイティブでSNSやインターネットを活用し、多様性を重視するなどの特徴があります。ビジネスのターゲットとしてZ世代を取り込みたいと考えているなら、SNSやインターネットを活用したマーケティングがおすすめです。
話題性を意識したり、シェアに繋がるようなイベントを開催したりすることで、多くのZ世代に自社の商品やサービスを知ってもらえます。消費のボリュームゾーンであるZ世代を逃さないことは、ビジネスを拡大させるためにも欠かせません。
構成/編集部