小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Z世代とはどの年齢層を指す?覚えておきたいX世代、Y世代、α世代との違い

2024.05.16

Z世代マーケティングに効果的なアプローチ方法

パソコンを見ている人

(出典) pixta.jp

できるだけ効果的なZ世代へのアプローチ方法には、どのようなものがあるのでしょうか。マーケティングで取り入れたい二つの施策を紹介します。

■デジタル・Webマーケティングに注力する

Z世代はデジタルネイティブと呼ばれており、情報収集をする際にSNSやインターネットを活用します。数あるマーケティング手法の中でも、デジタルマーケティングやWebマーケティングに注力するのがおすすめです。

オウンドメディアを運営して商品やサービスの魅力を紹介したり、使用感を伝える動画を作成して投稿したりするのが効果的といえます。SNS上に広告を出稿するなど、よりZ世代の目につきやすくする施策も欠かせません。

■話題性を重視する

インターネットの普及によって誰もが情報を発信できるようになったことから、話題性を重視する傾向があります。自分が良いと思ったものや楽しかったことがあれば、SNSなどで発信するのが一般的です。そのため、マーケティング活動では話題性を重視することをおすすめします。

つい他人にシェアしたくなるような仕組みを作るのが効果的です。

例えば、家具であれば特定の家具を使ったレイアウトを投稿するキャンペーン、旅行であれば、特定エリア内で自分が好きな絶景ポイントをタグを付けて投稿してもらうキャンペーンなどもよいでしょう。

つい情報を発信したくなるような取り組みにチャレンジすれば、SNSを通じて拡散して大きな成果を生み出す可能性に期待できます。

Z世代の特徴をビジネスに生かそう

若い男女

(出典) pixta.jp

Z世代は、1990年代後半~2000年代後半に生まれた世代です。デジタルネイティブでSNSやインターネットを活用し、多様性を重視するなどの特徴があります。ビジネスのターゲットとしてZ世代を取り込みたいと考えているなら、SNSやインターネットを活用したマーケティングがおすすめです。

話題性を意識したり、シェアに繋がるようなイベントを開催したりすることで、多くのZ世代に自社の商品やサービスを知ってもらえます。消費のボリュームゾーンであるZ世代を逃さないことは、ビジネスを拡大させるためにも欠かせません。

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。