小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

働く女性に聞いた「職場の人に知られたくないプライベート用SNS」のリアル

2024.04.15

LINEやInstagram、FacebookなどのSNSを、プライベートの友人・知人と交換している人は多いはず。では、職場で共に働く仕事仲間にプライベート用SNSを教えている人は、いったいどれくらいいるのだろうか?

キャリアデザインセンターが運営する女性の転職に特化した転職サイト『女の転職type』は、このほど、働く女性361名を対象に「職場のSNS事情」についてアンケートを実施し、その結果を発表した。

職場の人にプライベート用SNSを教えている人は約7割

【Q.1 職場の人に教えているプライベート用のSNSは?】

女の転職type会員に職場の人にプライベート用のSNSを教えているかを聞いたところ、教えていない人は28.9%となり、7割以上の人が職場の人にSNSを教えていることがわかった。

最も職場の人に教えているSNSは、「LINE」で68.3%という結果に。次に多かったSNSは「Instagram」が15.7%、「Facebook」が5.1%と続き、「X(旧Twitter)」、「TikTok」を職場の人に教えている人はほとんどいないようだ。

【Q.2 職場の人にプライベート用のSNSを教えた理由は?】

職場の人にプライベート用のSNSを教えたことのある人にその理由を聞いたところ、「業務時間外の緊急連絡のため」が最も多く49.2%、次いで「勤怠連絡に使うため」が44.0%、「業務に関する連絡に使うため」が41.6%となった。仕事に関連する用途で使う人が多い一方で、職場の人とプライベートな話をするためにSNSを教えたという人も4割近くいた。

SNSを教えてよかったと思う理由1位は「電話、メールよりSNSのほうが楽だから」

【Q.3 職場の人にプライベート用のSNSを教えてよかった?】

職場の人にプライベート用のSNSを教えてよかったかどうか聞いたところ、「よかった」(26.7%)、「どちらかというとよかった」(42.6%)を合わせて、69.3%の人が「よかった」と考えていることがわかった。

「どちらかというとよくなかった」(7.2%)、「よくなかった」(7.2%)を合わせた「よくなかった派」は14.4%となった。「よくなかった派」を年代別で見ると、20代が19.4%、30代が10.9%、40代が13.6%となり、20代が他の年代よりも多い傾向がみえた。

【Q.4 職場の人にSNSを教えてよかったと思う理由は?】

Q.3で「よかった」「どちらかというとよかった」と回答した人にSNSを教えてよかったと思う理由を尋ねたところ、「電話、メールよりSNSのほうが楽だから」が最も多く63.8%、以下「緊急連絡に適しているから」が51.7%、「コミュニケーションを深められたから」が37.9%と続いた。便利な連絡手段、コミュニケーションツールとして活用している様子が伺えた。

【Q.5 職場の人にSNSを教えてよくなかったと思う理由は?】

一方、Q.3で「よくなかった」「どちらかというとよくなかった」と回答した人SNSを教えてよくなかったと思う理由を尋ねたところ、ほとんどの人が「仕事とプライベートは分けたいから」と回答した。「業務時間外も連絡がくるから」が66.7%、「転職、退職後が面倒だから」が41.7%など、仕事以外の場面で関わりを持ちたくないと考える人はSNSを教えたことによるデメリットを感じやすい状況が伺えた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。