小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自己紹介が得意になる職種TOP3、3位広報、2位経営企画、1位は?

2024.04.14

ビジネスにおいては、コミュニケーションを取る仕事仲間の性格を理解することもさることながら、自分自身の性格を把握することも大事であり、また、その上で自己アピールできるかも重要だ。

では、自己紹介が最も得意な職種というと、いったい何になるのだろうか?

ビジネスSNS「Wantedly」を運営するウォンテッドリーはこのほど、同SNSを利用している20歳以上の社会人を対象に「性格と仕事」に関する意識調査を実施し、916人から回答を得た。

93%が「普段よく一緒に仕事をする人の性格がわかると、より良い仕事ができると思う」と回答

普段よく一緒に仕事をする人の性格がわかると、よりよい仕事ができると思うか、と聞いたところ、93%が「そう思う(とてもそう思う+どちらかといえばそう思う)」と回答。

回答者を職種別に分類し、それぞれの職種における回答割合を算出したところ「とてもそう思う」の割合に大きな差が。回答割合が多い職種TOP3は、データサイエンティスト(75%)、マーケティング(67%)、経営企画(65%)という結果に。

81%が「普段一緒によく仕事をする人の性格がわかる」と回答。しかし、よく性格を理解しているのは、わずか17%

普段よく一緒に仕事をする人の性格について、どの程度わかるか聞いたところ、81%が「わかる(とてもよくわかる+どちらかといえばわかる」と回答。しかし「とてもわかる」と回答したのは、わずか17%にとどまる結果に。

89%が「自分の性格と合う人が多くいる環境で働けると、より自分の能力を発揮できると思う」と回答

自分の性格と合う人が多くいる環境で働けると、より自分の能力を発揮できると思うか聞いたところ、89%が「そう思う(とてもそう思う+どちらかといえばそう思う)」と回答。

半数以上の人が「新年度、新メンバーと働くうえで、相手を理解できるか不安に思う」と回答

新年度に、新メンバーと働く上で、相手の性格が理解できるか不安に思うか聞いたところ、57%が「そう思う(とてもそう思う+どちらかといえばそう思う)」と回答。

回答者を年齢別に分類し、それぞれの年齢における回答割合を算出したところ、若い人ほど「とてもそう思う」と解答した人の割合が高い傾向に。

「自分の性格」をよく理解しているのは、わずか25%

自分の性格について、どの程度わかるか聞いたところ、90%以上が「わかる(とてもよくわかる+どちらかといえばわかる)」と回答したものの、「とてもよくわかる」の割合は25%にとどまる結果に。

社会人の2人に1人が「ビジネスシーンおける自己紹介」は苦手と回答

ビジネスシーンにおいての自己紹介は得意か聞いたところ、「得意(とても得意+どちらかといえば得意)」と「苦手(とても苦手+どちらかといえば苦手)」と回答した人の割合は半々に。社会人の2人に1人が自己紹介は苦手であることを確認した。

ビジネスシーンにおいて、自己紹介が「得意(とても得意+どちらかといえば得意)」な職種トップ3は「プロダクトマネージャー(65%)」、「経営企画(62%)」、「広報(60%)」という結果に。

<調査概要>
調 査 名:性格と仕事に関する調査
対  象 :Wantedly利用者(20歳以上)
期  間 :2024年2月28日〜3月6日
人  数 :916人
調査方法 :インターネットによるアンケート調査
調査機関 :ウォンテッドリー株式会社

出典元:ウォンテッドリー株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。