■3日目12:30PM スパイスと金の市場へ
前述した市場「スーク」だが、リアルスークは都市に点在している。中でも、有名なのが「スパイス・スーク」と「ゴールド・スーク」。この2つは隣接しており、名前のとおりドバイ中のスパイスと金がここへ集結する。
目で見て、写真に残すだけでも十分満足できるこの場所だが、できればぜひ買い物をしてみてほしい。というのも市場だけあって、どこまでも値切り交渉ができる。
調味料に混ざって染料も売られているのでうっかり口に入れないようご注意を!
物にもよるが、スパイスは大体1グラム1AED(約40円)で売られている。元値は一体いくらなんだとツッコみたくなるくらい値下げ交渉は有効で、結局はこれが半額以下に。どの店も私の拙い英語に優しく耳を傾けてくれたので、市場ではお決まりの「あともうひと声!」「まとめて買うから」戦法をぜひ試してほしい。
ゴールド・スーク/スパイス・スーク
住所:Deira Old Souq Marine Transport Station
■3日目4:00PM 都会の打ちっぱなしで小休憩
すでに観光フルコースを満喫している3日目だが、まだまだ時間はある。夕食まで余裕があったので、高層ビル群のど真ん中に位置するゴルフゲーム場「Top Golf」へ。ここは、ドバイで初めてできたゴルフ場で、敷地内では大きなトーナメントも開催されるのだそう。
とはいえお酒を飲みながらまったりできるスペースもあり、休憩にぴったり。クラブは各シートに完備しているので、旅行中でも手ぶらで優雅に打ちっぱなしができる。
〝日本でできること〟をあえて海外で楽しむのも旅行の醍醐味。「これは同じ」「あのシステムは違う」と探しながら、現地のリアルな遊びを肌で感じるのもひとつだ。
Top Golf
住所:Emirates Golf Club, Emirates Hills, Dubai
電話番号:+971 4 371 9999
営業時間: 10:00 AM~2:00 AM(月~金)/ 9:00 AM~2:00 AM(土~日)
■3日目6:30PM 旅の締めくくりはビーチに面するウェスティンホテルでディナー
ドバイの「ウェスティン ミナセイヤヒ」は緑豊かでリゾート感満載
いよいよ旅も終盤。最後はウェスティンホテルにあるレストラン「Bussola」で夕食。マリオット系列の3つのホテルが並ぶ広大な敷地のプールとビーチが隣接したレストランは、ラグジュアリーで開放的な雰囲気が売り。
ふかふかのチェアに座りながら、本格的なイタリアンに舌鼓を打つ瞬間は最高そのもの。これからまた10時間以上かかる空の旅が待っている。少しリッチな空間で旅の疲れを癒す食事の時間は、1泊4日のハードスケジュールをこなすうえでかなり重要かもしれない。
Bussola
住所:The Westin Dubai Mina Seyahi Beach Resort & Marina, Dubai Marina
電話番号:+971 4-3994141
営業時間:ランチ12:00PM~3:00PM(平日)/12:00PM~4:00PM(週末)/ディナー6:00PM~11:00PM
1泊4日の弾丸旅は本当にアリなのか?
詰め込みまくりの中2日間を終えてドバイ国際空港に到着したのは、現地時間で23時30分頃。当然、1泊4日なので3日目の夜は空港で過ごす形だ。
本音を言うと、2時30分の出発まで空港で待機する時間はさすがにキツかったが、そのあと飛行機でたっぷり寝られたので、帰国する頃には体力が回復。不安だった翌日の出勤も問題なかった。
ドバイで過ごした1泊4日は、毎日が平等に24時間なのかと疑うほど充実していた。感覚でいえば、1週間くらい遊んだような密度。ちなみに、今回現地でかかった金額はホテル代も含めておおよそ8万5000円(※時期によりホテル料金は変動するためあくまで目安)。物価は安いとは言えないが、想像以上にリーズナブルだった。
これから先、ゴールデンウィークも含め今年の3連休はあと8回も残っている。時間を理由に海外旅行から遠ざかっている人は、ぜひ1泊4日のドバイ旅を選んでみてほしい。
取材・文/井田愛莉寿(編集部)