■2日目1:00PM ちょっとリッチなビーチクラブで読書
ドバイといえばリッチなリゾートのイメージを持つ人も多いだろう。1泊4日の弾丸旅の中でも、このリゾート気分を味わうことは可能だ。
というのも、ドバイにはホテルに滞在しなくてもプライベートビーチが使える「ビーチクラブ」がそこかしこに点在しているから。
料金はどこもちょっとお高め(※1人用のサン・ベッドが1日約1万円くらい)だが、滞在の価値は存分にあり。私が訪れたのは、ギリシャ調の雰囲気が広がる「キーマ・ビーチ・クラブ」(1人用サン・ベッドが8000円)で、眼前には真っ青な海と高層ビル群という何ともドバイらしい光景が広がる。
ベッドやカバナはほぼ西洋人の観光客で埋まっており、海ではしゃぐ気配はゼロ。まさに大人の社交場といったところ。彼らとまったりした空気を共有しながら、海辺で読書を楽しむ時間はまさに至福。慌ただしい旅行日程のはずが、ここで過ごした3時間だけでも日々の喧噪や焦りを十分に忘れることができた。
キーマ・ビーチ・クラブ
住所: PALM WEST BEACH,DUBAI U.A.E Opposite from Hotel Fairmont The Palm
Tel: +971 4 666 5999
営業時間: AM10:00~日没まで
※年齢による入場制限あり
■2日目6:30PM 有名ホテルのルーフトップレストランでディナー
これだけの高層ビルが建ち並ぶドバイ。せっかく来たなら、上らない手はない。ということで、朝の移動で車窓から眺めていたホテル「アドレス スカイ ビュー」へ。
ホテルの54階にはドバイの街を一望できるレストラン「CE LA VI」があり、現地の富豪もこぞって集まる(たぶん)。夕食は1人あたりトータル3万円以上と、かわいくない値段ではあるが、料理以外の経験も重視したいならアリかもしれない。〝ドバイが誇る夜景〟への対価もきっと含まれている。
もう少し手頃にこの景色を楽しみたい人は、平日のみにはなるが12:00PM~3:00PMで提供されるビジネスランチセットがおすすめ。スターター、メイン、デザートの3品コースが5000円台とリーズナブルな設定になっている。
CE LA VI
住所:Level 54, Address Sky View Hotel, Sheikh Mohammed bin Rashid Blvd, Tower 2
電話番号:+971 4 582 6111
営業時間:
ランチ12:00 PM~4:00 PM/ランチセットメニュー12:00 PM~3:00 PM(月~金)/ディナー6:00 PM~12:30 AM
■3日目5:30AM デザートサファリでラクダ乗りツアー
3日目は早朝からホテルを出発して砂漠サファリへ。砂漠エリアはドバイの自然保護地区で、中心地から車で1時間ほど走れば到着する。
砂漠では現地の「プラチナムヘリテイジ」という旅行会社がツアーを提供しており、ヴィンテージのランドローバーに乗車したり、ラクダに乗ったり、伝統食を味わったりと至れり尽くせりの体験が待っている。
おとなしくてお利口なラクダに乗りながら、ただ一面に広がる砂のうえを進むサファリは圧巻。ラクダに乗った感覚は想像以上に高さを感じて、風が気持ちいい。
このドバイの砂漠では、かつてアラブの半遊牧民である「ベドウィン」が暮らしていたのだそう。ツアーは彼らの文化を体験できるオプション付きで、それもなかなかおもしろかった。
キャンプサイトでアラブの伝統料理を食べたり、謎の棒を持って伝統ダンスを教わったり、ヘナタトゥーを施してもらったり。半遊牧民の文化が凝縮されたパッケージは、気持ちまでおなかいっぱいになること間違いなしだ。ツアーの価格は、大人1人あたりAED595(2万3800円)から。
自然保護区内の砂漠エリア
住所:Platinum Heritage Desert Camp(ドバイ砂漠保護区)
電話:+971 4 412 6333
URL:https://www.platinum-heritage.com