小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ゴールデンウィークの旅行計画、9割が国内、ウェルネスツーリズムの人気が上昇

2024.04.12

アメリカン·エキスプレス·インターナショナル, Inc.(以下、アメリカン·エキスプレス)は、日本を含む世界7か国で実施した旅行に関する意識調査「アメリカン·エキスプレス·グローバル·トラベル·トレンド·レポート」を発表した。

本稿では同社資料を元に、その結果と日本における旅行の最新動向を紹介していく。

2024年の旅行意向は高いが行き先は国内が主流。GWの旅行計画も約9割が国内

■2024年も国内旅行が主流

日本の回答者の34%が、昨年と比較して2024年は「国内旅行に出かける回数を増やす」予定で、60%が昨年と比較して2024年は「同じくらい国内旅行に出かける」予定と回答している。

その一方で、昨今の航空運賃の高騰や、円安の影響を含めた渡航先での物価高を敬遠してか、日本の回答者で昨年よりも「海外旅行に出かける回数を増やす」と回答した人は15%にとどまり、世界7か国平均(32%)の半数に満たない結果となった。

■ゴールデンウィークも国内旅行が中心

日本の回答者で2024年のゴールデンウィーク期間に「旅行を予定している」と回答したのは18%で、そのうちの86%が行き先を国内旅行と回答している。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。