住まいに求める条件・設備
■家事をする上でゆずれない設備1位「バス・トイレ別」
家事をする上でゆずれない設備について、一人暮らし歴に関わらず「バス・トイレ別」が1位となった。次いで一人暮らし歴3年未満は「コンロ2口以上」、3年以上は「ガスコンロ」がランクイン。
さらに、今後欲しい設備は一人暮らし歴に関わらず「広い作業スペース(まな板を置くのに十分な作業スペース)」が1位だった。
■6割以上がコンビニまでは「徒歩5分以内」が理想的
周辺環境については、64.5%がコンビニまで「徒歩5分以内」が理想的と回答した。また、スーパーマーケットについては「5分以内」が理想的と回答したのは47.6%で、家事をするにあたりこれらの施設に近いことが求められていることがわかる。
家事の工夫
■キッチンでの工夫は空いているスペースを有効活用
「一口コンロ」を使っている人に活用の工夫を聞いたところ、「電子レンジと併用する」「つくり置きする」といった回答が寄せられた。
さらに、キッチンでは「使っていないコンロの上にカバーを置いて一時的に作業台にする」などして限られたスペースを有効活用しているようだ。
調査概要
調査対象/賃貸物件で一人暮らしをし、料理・洗濯・掃除を日常的に行っている18~40歳の男女491名
調査方法/インターネットによるアンケート調査
調査期間/2024年1月15日(月)~1月17日(水)
関連情報
https://athome-inc.jp/news/data/questionnaire/
構成/清水眞希