購⼊した商品の決定理由
購⼊前・購⼊後で意識されていたのは例年の調査と同様に「⼦どもの好きな⾊かどうか」だったが、「デザイン」は検討時に丈夫さ、フィット感よりも重視されないものの、購⼊理由としては「⾊」に次いで2位となった。購⼊時において、前年よりデザインの割合が増加し、機能性の項⽬が軒並み微減、横ばいといった結果になった。
購⼊したランドセルの購⼊⾦額帯
購入金額の平均は59,138円となり、平均価格はわずかに増加しているが、上昇率は下がり始めている傾向だ。男児向けに関しては価格上昇が続いているが、女児向けランドセルに関しては前年から150円引き下がっている。消費者物価指数が軒並み増加している中、ランドセルに関しては増加幅が小さくなっている状況だ。
<ランドセルの購⼊に関する調査概要>
調査手法:インターネット・アンケートによる定量調査
(パネル:(株)クロス・マーケティングのアンケート・モニター)
対象者条件:全国の20~69歳の男女、2024年4月に小学校に進学する児童のいる親
※第一子かどうかは問わない、ランドセルを新しく購入した人(おさがり、中古ではない)
サンプル数:1500件
実施時期:2024年02月2日(金)~2月5日(月)
出典元:ランドセル工業会
構成/こじへい