小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

イマドキの小学生に人気の高いランドセルのカラー、男の子1位は「黒」、女の子1位は?

2024.04.13

今も昔も小学生が背負うカバンといえば、ほぼ、ランドセル一択だ。教科書やノート、リコーダーなどを日々詰め込み、6年間の小学生生活を共にするわけだが、イマドキの小学生に人気のランドセルのカラーとはいったい何か?

多くの鞄メーカーが所属するランドセル⼯業会は、2024年4⽉に⼩学校へ入学する児童を持つ親1500名を対象にランドセルの購⼊に関する調査を実施し、その結果を発表した。

男⼥共に〝⾃由なカラー〟が⼤⼈気!2024年度最新、ランドセルのトレンドカラー

ランドセルの⼈気のカラーを調べたところ、男の⼦は、定番カラーの「⿊」が1位ではあるものの51.4%と6割を下回っており、例年と比較して減少傾向となった。「紺(ネイビー)」や「⻘(ブルー)」といったカラーが増加し、5位には昨年まで「こげ茶」がランクインしていたが、今年は新たに「うす茶(ライトブラウン、キャメル)」がランクインした。

⼥の⼦は、「紫/薄紫(スミレ、ラベンダー等)」が引き続き最多で拡⼤基調にあり、定番カラーの「⾚」が継続して減少。「桃(ピンク、ローズ)」「⽔⾊(スカイブルー)」は増加傾向にある。

「うす茶(ライトブラウン、キャメル)」は男⼥とも5位にランクインしており、男⼥両⽅から⼈気のある色だと言える。

[購入したランドセルの色]

購⼊したランドセルの検討開始・購⼊時期

購⼊したランドセルの検討開始・購⼊時期について調べたところ、例年同様に検討開始時期としては2023年4月の回答スコアが引き続き上昇し「1年後」を意識しての動きがうかがえるほか、夏までには⼤半が検討している。また、5月以降は下降ないし横ばい傾向となり、検討開始時期の早期化傾向は継続的だ。

[購入したランドセルの検討開始時期]

[購入したランドセルの購入時期]

検討・購⼊に際して訪れた場所/Web

検討・購⼊に際して訪れた場所/Webについて調べたところ、「GMS/⼤型スーパー/モール」は検討時の訪問先としても購⼊した場所としても昨年同様にトップ。実際にランドセルを背負って体感する子どもが増えている傾向にあり、ランドセル選びがイベントとして定着してきているのがわかる。

[検討・購入に際して訪問した場所/Web]

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。