Q|アンバサダーになぜなろうと思われたのでしょうか?
柴田さん
ホテルキャスト時代、ゲストが施設に入った瞬間に目をキラキラと輝かせる様子に幸せをもらっていました。その経験を通して、もっと広くディズニーの夢と魔法を届けたいと思いました。
味方さん
たくさんの感動をもらった東京ディズニーリゾートで、今度は私が誰かに届けたいと思いキャストに。この感動をより多くの場所、人に届けたいと考え、アンバサダーを志望しました。
Q|味方さん、柴田さんそれぞれの良いところがあれば教えてください
柴田さん
たくさん良いところがあるので、ひとつに絞るのは難しいのですが、強いて挙げるなら、味方さんはとにかく、姿勢や立ち居振る舞いが美しいのです。私もそんな味方さんの姿を見習って、「美しい姿勢や立ち居振る舞いを保てるよう、がんばろう」と思っています。アンバサダーとして刺激を受ける存在です。
味方さん
初めて会った時、明るく、さわやかな笑顔がとても印象的でした。様々な活動を東京ディズニーリゾート内外で、ともに行なっているですが、どんな時でも、その笑顔を絶やさない。ですので、隣りにいる彼を見ると安心します。アンバサダーの活動中の私にとって、癒しの存在となっています。
Q|約3か月の活動の中で、思い出深いエピソードはありますか?
柴田さん
特に思い出深いのは、元旦に行なわれた就任セレモニーです。前任の東京ディズニーリゾート・アンバサダーから、40年の重みが詰まったアンバサダーピンを受け取った時、「いよいよ任期が始まるんだ」と、背筋が伸びました。その直後にお会いしたゲストの笑顔も目に焼き付いています。
味方さん
福祉活動の一環である施設訪問がとても印象に残っています。施設の職員さんや保護者の方が、「こんなに笑っているのは久しぶりに見た」と感動してくださったり、「今、まぶたで返事してくれているんだよ」と教えていただいたりと、特別な時間を共有できていることを感じて、胸が熱くなりました。
Q|先代から受け継いだこと、励ましの言葉があれば教えてください
柴田さん
どんな時でも明るく前向きに取り組むことの大切さを学びました。東京ディズニーリゾートのキャストを代表する存在として、限られたこの2年間を楽しみながら活動したいと思います。
味方さん
先代だけでなく、歴代アンバサダーと対面する機会がありましたが、その際の「思いっきり楽しんで!」という言葉が心に刻まれています。一瞬一瞬を大事に過ごしていきたいです。
Q|ゲストやキャストから声をかけてもらってうれしかったことはありますか?
柴田さん
パーク内でゲストの方が私に気がついて、「応援しています!」「がんばってください!」などと声をかけていただくことがあります。とても励みになるとともに、うれしさが込み上げてきます。
味方さん
「新しいパレードを見るために、また今日から仕事をがんばります!」という言葉がうれしかったです。多くの方に感動をお届けできるように努力していきたいと、身が引き締まりました。
Q|東京ディズニーリゾートの最大の魅力と今後のおふたりの抱負を教えてください。
柴田さん
まだアンバサダーに就任して3か月。これから全国各地で様々な活動をすることになっています。たくさんの方々とお会いできることを心から楽しみにしています。よろしくお願いします!
味方さん
諸先輩の方々から、2年間の任期はあっという間に過ぎてしまう、と聞いています。この貴重な時間の中で、東京ディズニーリゾート内外に関わらず、たくさんのハピネスをお届けしたいです。
フードサービスキャスト
TDR内の飲食施設でおもてなし
料理のオーダー受け付け、提供、会計などを行なう。ショーを開催する施設ではその一部に参加することもある。
アトラクションキャスト
役割を演じてゲストとの一体感を演出
アトラクションの案内や誘導を行なう。テーマやストーリーに合わせ、与えられた役割やショーを演じる。
カストーディアルキャスト
パーク内外の清掃が主な仕事だが、ゲストの写真撮影、道案内なども行なうなど、ゲストをサポートしてくれる。
ワークルームキャスト
ショーやパレードなどで、ディズニーキャラクターたちが身に着けている衣装の製作、修繕、サイズ調整などを行なう。
ファイアーキャスト
キャストやゲストの安全を守る。例えば、ショーやアトラクションなどで使う火気などの監視、緊急時の対応を24時間行なう。
カリナリーキャスト
東京ディズニーリゾートならではのテーマを持った各レストランで、調理、調理補助、盛付け、洗い物などを行なう。
パークゲストサービスキャスト
パーク内外の各所で、ゲストをサポート
ゲストの入退園のサポート、パレードを観覧するゲストの誘導、車椅子の貸し出しなど、多岐にわたる業務がある。
マーチャンダイズキャスト
ゲストの思い出!お土産を販売
楽しい思い出となるアイテムを販売、補充、ディスプレイ。お土産に迷っているゲストにアドバイスすることも。
取材・文/坂本祥子 ©Disney
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