ハウスクリーニングの効果とメリット:約6~7割が「自分でやるより汚れが落ちた」、約5割が「プロに頼む安心感」と回答
『エアコン』『キッチン(コンロ・シンク)』『換気扇・レンジフード』『浴室』の4箇所について、ハウスクリーニングを利用して良かったと思う点をそれぞれ聴取した。
各掃除箇所共通で最も多かった利用して良かった点は、「自分では落としきれない汚れが綺麗に落ちた」で約6~7割の利用者が実感していた。次に、「プロに頼む安心感」が約5割と、実際に綺麗になった満足感と“掃除のプロ”に対する信頼や安心を感じている利用者が多いことが見受けられる。
また、「日常のお手入れが楽になった」「掃除の手間やストレスから解放された」などといった点も、『キッチン』『換気扇・レンジフード』『浴室』の3箇所で上位にきていることから、ハウスクリーニングが利用者の負担を軽減していることがうかがえる。
各掃除箇所別特有のメリットとしては、『エアコン』は「効きが良くなった」といった声が上位にきており、そのほか「空気が綺麗になった」「エアコンカビが前より発生しにくくなった」「電気代のカットに繋がった」といったエアコンの効率と機能向上のほか、「嫌なニオイが消えた」といったエアコン特有のニオイ改善もみられた。
『キッチン(コンロ・シンク)』では、「水あかがなくなって綺麗になった」「コンロ周りの油や焼き焦げがなくなった」など、プロに頼むことでキッチン特有の汚れが、自分で掃除するよりも落ちたといった声がみられた。
『換気扇・レンジフード』では、「油汚れがなくなった」が上位にきているほか、「換気効率が上がって、電気代の節約につながった」と、実感した人も一定数いた。最後に『浴室』では、「浴室の天井なども綺麗になった」「浴室カビが発生しにくくなった」といった、普段手の届かない箇所の掃除や、プロだからこそできる技を評価している利用者もいた。
●《調査概要》 2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 ハウスクリーニング 利用実態データ
調査主体:株式会社oricon ME
調査方法:インターネット調査
サンプル数:1,683人
調査期間:2023/11/17~2023/11/27
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20~79歳 地域:全国
条件:過去3年以内にハウスクリーニングを利用したことがあり、以下すべての条件を満たす人
1)事業者と依頼サービスの選定に関与した人
2)実際に発注をし、当日、掃除現場に立ち会った人
URL: https://life.oricon.co.jp/rank-house-cleaning/
『ハウスクリーニング』 顧客満足度ランキング結果リリース
出典元:2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 ハウスクリーニング 利用実態データ
構成/こじへい