小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

オーディオブックの利用で「読書量が2倍以上に増加」、9割以上が「読書習慣が身についた」

2024.04.15

日々仕事に追われる多忙な社会人にとって、勉強の時間を捻出することはなかなか難しい。そこで、通勤時間や運動中などに「オーディオブック」を活用し学習効率をUPさせるというのも一つの手だが、実際のところ、「オーディオブック」が自己学習に役立っているビジネスパーソンはどれくらいいるのだろうか?

オトバンクはこのほど、オーディオブックを利用する社会人514名を対象に「自己学習の習慣化に関する調査」を実施し、その結果を発表した。

オーディオブックの利用で読書量が2倍以上に増加。91.1%が「読書習慣が身についた」と回答

はじめに、オーディオブックの利用によって読書の増加や習慣化が起きているのかを調査した。オーディオブック利用前後における1ヶ月の読書量を聞くと、利用前が平均1.9冊であったのに対し、利用後は平均4.3冊で2倍以上に増加した。

また、91.1%の人が「オーディオブックの利用で読書習慣が身についたと思う」(「とてもそう思う」「そう思う」「どちらかと言えばそう思う」)と回答。オーディオブックの利用が、読書量の増加や読書の習慣化に寄与していることがわかった。

オーディオブック利用後、「週に5時間以上」「週に4日以上」自己学習する人が2倍以上に増加

つぎに、オーディオブックの利用が自己学習の時間や頻度の増加にも影響を与えるかについても調査した。

オーディオブック利用前後における学習時間を聞くと、「週に5時間以上」学習していると回答した割合は、利用前15.1%から利用後38.3%と2倍以上に増加。学習頻度についても同様で、「週に4日以上」学習しているという回答は、利用前15.4%から利用後36.6%へと2倍以上に増えた。

ほとんど学習習慣のなかった人の7割以上、オーディオブック利用で学習時間・頻度が増加

一方で、ほとんど自己学習の習慣がなかったと思われる人(学習時間「週に0〜1時間未満」、学習頻度「月に1日未満」と回答した人)に着目すると、7割以上がオーディオブックの利用後、学習時間・頻度がそれぞれ増加していることがわかった。

オーディオブックの利用は、自己学習の時間・頻度を増やし、習慣化を促すと考えられる。

オーディオブックの利用をきっかけに9割以上が「新しいジャンル・分野への興味関心が広がった」「学ぶ意欲が高まった」

自己学習の時間や頻度が増える理由について、オーディオブックの利用による学習や仕事に関する変化を聞いたところ、95.5%が「新しいジャンル・分野への興味関心が広がった」、93.2%が「学ぶ意欲が高まった」と回答。オーディオブックの利用をきっかけに、学びの幅や意欲が高まるということを多くの人が感じている結果となった。

「ながら聴き」は、仕事や家事で忙しく学習時間が確保できない社会人の自己学習を助けている

また、オーディオブックのどのような特徴が、自己学習の時間・頻度の増加にきっかけになったかについても調査したところ、95%以上の人が「ながら聴きができるので移動時間などに学びやすい」「目や体が疲れにくい」「聴き流すだけで読書ができるため、学習のハードルが下がる」と回答した。

中でも、「ながら聴きができるので移動時間などに学びやすい」という特徴は、66.1%もの人が「とてもそう思う」と回答。仕事や家事で忙しくまとまった学習時間を確保するのが難しい社会人にとって、通勤時間や家事の時間など、何かをしながらの「ながら聴き」で時間を効率よく使えるというオーディオブックの特徴は、自己学習の習慣化を助けているものと思われる。

<調査概要>
調査期間: 2024年3月15日〜2024年3月20日
調査機関: 自社調査
調査対象: 「audiobook.jp」を利用する就業者
有効回答数: 514名
調査方法(集計方法、算出方法): インターネットを利用したアンケート調査

出典元:株式会社オトバンク

構成/こじへい

人気音声コンテンツ「DIMEヒット商品総研」をSpotify、Apple、Google、Amazonの各ポッドキャストで配信中

現在Voicyで配信している「DIMEヒット商品総研」がこの度ポッドキャストでも配信しています。以下の配信プラットフォームでご視聴いただけます。

Spotify

Apple Music

Amazon Music

Google Podca

ポッドキャストではVoicyでは4回に分けて放送しているコンテンツを1本にまとめて配信していきます。基本的に毎週火曜日に配信予定です。

無料で気軽に聞けるので、通勤時やスキマ時間、ドライブ中など自分のご都合のいいタイミングで是非お聞きください。

「DIMEヒット商品総研」とは?

ビジネスパーソンの“知りたい”を深掘りするライフハックメディア「DIME」がヒット商品の開発者に直撃取材! ヒット商品の開発の舞台裏、開発者の生の声を発信していきます。
番外編として取材の裏話やトレンドネタなども発信していきますのでそちらもお楽しみに!

最新エピソードはVoicyで配信してます! 是非こちらもチェックしてみてください。

VoicyでDIMEヒット商品総研を聞く♪

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。