小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

中古車を買うなら「認定中古車」を選ぶべき納得の理由

2024.04.06

新車が納期遅延でも中古車ならすぐに手に入る

春、年度初めは新社会人を含め、人生の新しいスタートだ。そこで、このタイミングでクルマを購入したいと考えている人も多いと思う。また、今乗っている愛車の車検が迫っている……といった理由で、次期愛車を急いで探している人もいるだろう。

とはいえ、このところ新車価格は高騰。半導体不足や一部の自動車製造工場の休止などもあって、納期はかつてよりかかりそうだ。今、欲しいのに、手元にクルマがやってくるのは遥か先、あるいは夏の終わり……では、たとえば夏休みに新しいクルマを使えないことにもなるし、購入、買い替えのタイミング的に問題が生じる可能性もある。

そこでお薦めなのが、中古車である。現物がそこにあるのだから、納期は早い。具体的には契約して10日~2週間で納車されるはずである。もっとも、ビッグモーターの一件もあり、中古車不信に陥っている人も少なくないだろうが。

安心できる中古車選びは正規ディーラーの認定中古車が狙い目

では、どこで中古車を買えば、より安心できるのか。その答えは、信頼できる中古車店(初めて中古車を買う人にとっては判断が難しいが)、そしてここでイチオシしたい正規ディーラーの中古車部門で販売されている”認定中古車”である。ただ、中古車にちょっとでも詳しい人ならば、自動車メーカーの認定中古車は割高・・・という印象を持っているかも知れない。が、筆者の取材、印象では、今の時代はそうでもないのである。

まず、安心という点に関しては、正規ディーラーが仕入れ(新車の下取り車を含む)、販売する中古車なのだから、ある意味、メーカーお墨付き中古車であり、たとえば修復歴にウソ偽りはないはずで(プロが鑑定して修復歴のあるクルマは仕入れない)、当然、自社のクルマだけに、程度などの判断も適格だ。さらに買う側からすればその後のメンテナンスも自社のクルマということで安心して整備などを任せられるのである。筆者が以前、購入した認定中古車の場合、お店は新車販売部門と同じで、担当セールスもまた新車販売のセールスマンであり、クルマに詳しいことはもちろん、対応も新車販売とまったく変わらなかった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。