小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「何度行っても新しい興奮を与えてくれる場所」足立梨花さんが語るUSJをリピートしたくなる理由

2024.04.27

変化するからこそ生まれる価値

 USJの楽しさの要因として、足立さんは「変化」をキーワードとして挙げた。

「私が好きな『ハロウィン・ホラー・ナイト』は、元々はパークの中にゾンビがいっぱい出てきて、徘徊して驚かせてくる『ストリート・ゾンビ』というイベントでした。そこに2019年からダンスも盛り込むようになると、その後のコロナ禍で人の近くに行けなくなったタイミングでも、ハロウィンを楽しめたんです。

 コロナ禍が終わってからだと、従来の『ストリート・ゾンビ』は残しつつもAdoさんとのコラボでダンスショーがさらに盛り上がるなど、新しい要素も盛り込んでいきました。昔からの遊び方を求めている人と、コロナを越えてさらにダンスを踊りたいと思うようになった人、両方の願いを叶えるためなら変化を恐れない姿勢にUSJらしさを感じます」

USJがきっかけで作品を知ってもいいんです

足立さん

 足立さんがUSJを好きになったのも、行くたびにその姿を変えることによる新鮮さが理由だった。

「2018年頃に親友とハロウィンイベントでコスプレしたいと思って行ったのがきっかけで、そこから毎年ハロウィンは必ず行くようにしているのですが、行くたびに何かしら新しいコンテンツがあるんですよね。

 大好きな『名探偵コナン』や、当時遊んでいた『モンスターハンター』のアトラクションなど、どんどんコンテンツが追加されていくから、いつしかハロウィン関係なしに遊びに行くようになっていました。進化し続けるので、毎回新たな発見があって刺激的です」

 変化し続けるからこそ、新しく訪れた人や原作を知らない人でも楽しめるための仕組みがUSJには施されている。

「アトラクションの体験前にはだいたい〝前説〟があって、登場人物が設定を教えてくれたり、アトラクションの導入部分として小芝居が入ったりします。原作を知っている人は思わずニヤリとできるファンサービスとして楽しめるし、知らない人にとっては物語の世界について知ったり、これから起こること、アトラクションで楽しむべきポイントについて理解したりする手助けにもなっています。

 私自身、『ターミネーター』はアトラクションがきっかけで作品を知りましたし、新しい映画を知るきっかけにもなるんじゃないかなと思っています」

足立さん

【RIKA’S RECOMMEND ATTRACTION】ユニバーサル・ワンダーランド

ユニバーサル・ワンダーランドスヌーピーやハローキティなど、世界的人気のキャラクターたちが住む街をコンセプトにしたファミリーエリア。「お子さん連れでも安心して遊べるのでオススメ!」

初心者はまず『ハリドリ』から始めよう

 USJで用いられている映画などの原作をあまり知らない人でも楽しめるアトラクションとして、足立さんは『ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド』をオススメする。

「まず、パーク入り口のすぐ近くにあるから、場所がわかりやすい。ジェットコースター系のアトラクションですが、絶叫系の中では穏やかなほうなので、苦手な方でも楽しめます。

 そしておもしろいのが、アトラクションで流れる曲を自分で決められるところ。DREAMS COME TRUEさんの楽曲『大阪LOVER』のアトラクション専用バージョンが収録されていますし、それ以外にも様々な楽曲を流せます。

 コラボイベントも豊富で、以前に松岡修造さんとコラボした時はめちゃくちゃ笑いました。思い出に残りやすいので、初めてのアトラクションとしては最適だと思います」

 そしてパークを回るうちに、気づいたらUSJが好きになり、また行きたいと思うようになるのだ。

「常に変化しているからこそ、毎回違う思い出ができるのが魅力です。次に行った時に、どんな発見があるか楽しみです」

 掲げるコンセプト〝NO LIMIT!〟の言葉どおり、常に限界を超えて進化し続けるUSJ。原作をあまり知らないから……と何となく敬遠していた方も、これを機にデビューしてみてはいかがだろうか。

足立さん

【RIKA’S RECOMMEND ATTRACTION】ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドハリウッド・エリアにある屋外ローラーコースター。「運がいいと一番前の席に乗れるんですが、ちょうど『大阪LOVER』のサビの部分で急降下できます(笑)」

取材・文/桑元康平 撮影/須田卓馬 写真提供/ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

DIME5月号は「テーマパーク」の大特集!話題のスポットを200%満喫する方法を徹底解説

いよいよ、GWが始まりました。テーマパークに行く計画を立てている人も多いのではないでしょうか。

DIME5月号は「テーマパーク」の大特集!なんと50Pのボリュームでビジネストレンドマガジンの視点からテーマパークの魅力やビジネス戦略を徹底解剖!

もちろんお出かけ時に役立つお得な情報も満載です!仕事でも休日にも使えるビジネスリュック&スニーカー特集と合わせて是非お楽しみください。

また、この号から新連載も続々スタートし、さらにパワーアップしたDIME5月号、是非チェックしてみてください。

【Amazonで買う】
【楽天ブックスで買う】
【セブンネットショッピングで買う】

玉川 徹さんの新連載がスタート!

モーニングショーでおなじみ、玉川 徹さんが働き盛り世代に贈る、定年後も楽しく働くために今できること

■DIME SPECIAL 1
新アトラクション、通なモデルコース、お得情報、ビジネス戦略、未来の姿まで!
東京ディズニーリゾート/ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
知れば知るほどワクワクが止まらなくなる!テーマパークの裏側

東京ディズニーリゾート、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)、日本を代表する2大テーマパークは、なぜ人をワクワクさせるのか?

これからのレジャーシーズンに合わせDIME独自の視点で、知れば知るほど楽しくなるテーマパークの舞台裏を徹底取材!

これからのレジャーシーズンで使えるお得な裏ワザ、GWの満喫プラン、IP戦略や集客術、キャストやクルーの育成まで、これを読めば、これまでと異なる視点で、より楽しめること間違いなし!

◆東京ディズニーリゾート INTERVIEW 風間俊介

◆USJ INTERVIEW 足立梨花

◆東京ディズニーリゾート「ファンタジースプリングス」、USJ「ドンキーコング・カントリー」超速報!

◆ディズニー通のサンジャポ宮内ジャーナリストが教える全力で楽しむ周り方

◆話題の「イマーシブ・フォート東京」ほか注目の最新テーマパーク6選 and more!

■DIME SPECIAL 2
きれいめからカジュアルまで
この春買うべきリュックとスニーカー選びの正解

朝の通勤電車で「ジャケパンにリュック、足元はスニーカー」のビジネスパーソンをよく目にするようになった。

しかし、リュックとスニーカー選びは、今までスーツが中心だった世代には少し難易度が高いのも事実。

そこで3人のファッション賢者のアドバイスを元に〝絶対に外さない〟32モデルを厳選!

【新連載が続々スタート】

・株式投資家テスタの投資“じゃない”話

・キニマンス塚本ニキ NIKKIのKINIなる世界

・竹田ダニエル Z世代の〈はたらく〉再定義

【今、気になるあの人の〝働く主義〟に迫る「ハタラキズム」】

第二回はヤーレンズ!

一度もスベったことがないと豪語するM-1準優勝コンビの〝働くうえでの主義=ハタラキズム〞とは?

【BUSINESS HACKS】

約15年、ほぼ毎日〝あるある〟をつぶやき続けたら、いつの間にかXフォロワー数約100万!
つぶやきシローに聞く、つぶやく力×続ける力

■TREND WATCHING
普通免許で乗れる新型EVトラックがラストワンマイルを駆ける!
パリッと食感も楽しい極薄フルーツあめ「タンフル」に熱視線
塗料、害獣よけ、殺菌……知られざる海の恵み、ヒトデの輝き

■OTHER CONTENTS
・ヒャダインの温故知新アナリティクス
・小山薫堂のscenes
・データウオッチング
・キーワードで読み解く社会学 Buzz Word
・DIME LOUNGE STORE
・BUSINESS BIBLE SELECTION
・CAR of the DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。