「蛇に睨まれた蛙」の類義語
「蛇に睨まれた蛙」には類義語がある。言い換えをしやすい「鷹の前の雀」「猫の前の鼠」についても見ていこう。
■鷹の前の雀
「鷹の前の雀」は、鷹に睨まれた雀が萎縮することから、強敵を前にするとすくむという意味合いがある。手も足も出ないことを意味することわざで、蛇に睨まれた蛙と同類と認識して良い。また力関係も、鷹と雀なので体格の大きさにおいても区別しやすいだろう。
■猫の前の鼠
「猫の前の鼠」も、蛇に睨まれた蛙と同様の類語だ。「怖さのあまり身動きがとれなくなってしまうさま」を意味する。猫が食すものに鼠があることから、類義語のことわざの中でも極めてわかりやすい。
何より、体の大小でいうところのイメージがつきやすく、メジャーな猫でもあるため、蛇に睨まれた蛙よりも先に想起する人もいるだろう。
鬼気迫る物事と相対した時に使いたい「蛇に睨まれた蛙」
「蛇に睨まれた蛙」とは先述の通り、爬虫類の蛇が両生類の蛙と相対し、蛙が立ち尽くしたシチュエーションを意味するものだ。多くの人にとって馴染みのあることわざで、恐怖で立ちすくむ様子を簡単に伝えることができる。
また、類義語で紹介した鷹と雀、猫と鼠など、表現のレパートリーに目を向けても面白い。
言葉にある背景や、関連語を理解して、ことわざをたくさん活用していこう。
文/shiro