小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

何と読む?ことわざ「艱難汝を玉にす」の意味と言葉の由来

2024.06.13

「艱難汝を玉にす」とは、苦難を乗り越えた後に成長があることを説いたことわざだ。

ビジネスシーンにおいて使用できるほか、さまざまな場面で活用できる。とはいえ、日常会話で活用されることわざではないため、正しく理解をしないと意味を間違えて恥をかいてしまうことも。

今回は、「艱難汝を玉にす」の意味や由来をはじめ、例文を交えて活用シーンを解説をしていく。類義語も補足するので、ぜひ最後まで読んでいただきたい。

「艱難汝を玉にす」とは?

「艱難汝を玉にす(かんなん なんじを たまにす)」とは、「困難を乗り越えた暁に、人は成長をすること」を意味することわざである。あらためて、意味と由来を確認しておこう。

■意味

「艱難汝を玉にす」を辞書で引くと、以下の意味が記されている。

人間は苦労・困難を乗り越えることによってりっぱな人物になる。

引用:weblio辞書

それぞれの言葉を分解していくと、「艱難(かんなん)」とは、困難にあって苦しみなやむことを指す。

続く「汝(なんじ)」の意味は「あなた、君」といった二人称が対象。結婚式の誓いの言葉でも、神父の「(新郎および新婦を指して)汝」と呼びかけるフレーズを聞いたことがあるだろう。

残す「玉にす」は、「宝石のように光り輝かせる」という意味合いを持つ。こちらは、宝玉(ほうぎょく)をイメージすると忘れにくいので、ぜひ覚えておこう。

■由来・語源

ことわざ「艱難汝を玉にす」の由来は西洋からである。

英訳は「Adversity makes a man wise」で、「地中から掘り出された粗玉(あらたま)が、磨かれて美しい玉になる」が、意訳された文である。

上記は、逆境が人を賢くするという意味を持ち、「艱難汝を玉にす」と類似した言葉だ。これを語源とし、日本のことわざとなり定着したと考えるのが妥当だろう。

「艱難汝を玉にす」の使い方

「艱難汝を玉にす」は、叱咤激励や成長を期待して使うなど、上下関係がうかがえる際の使用が最適だ。では、シーン別の使い方を例文で把握しよう。

■ビジネスシーンにおける例文

ビジネスシーンでの例文は、以下の通り。

・新入社員にとって厳しい局面だな。「艱難汝を玉にす」にならって、3年目を超えるまでひたむきに頑張ってみなさい。

上司が部下に対し、叱咤激励するシーンを表現している。厳しくも、ことわざを入れたことで、クッション効果が表れているともいえるだろう。

■受験シーンにおける例文

合格を祝うシーンでの例文は、以下の通り。

・苦しい日々の連続だったと思うけど、無事目標校に合格できたね。「艱難汝を玉にす」を重んじて努力した結果だ。

難関といえる受験に合格した時、親が我が子に対して使う例だ。高いハードルに立ち向かう時だけでなく、乗り越えた暁に祝福する場合にも使える。

「艱難汝を玉にす」の類義語

「艱難汝を玉にす」には、「若い時の苦労は買ってでもせよ」「雪に耐えて梅花麗し」などの類義語がある。以下では、意味を詳しく確認していこう。

■若い時の苦労は買ってでもせよ

「若い時は楽な立ち回りばかりをせず、困難な方を選んで苦労を経験しなさい」という意味である。

ことわざ全体を見ても、難しい語句が何一つ入っていないため、「艱難汝を玉にす」を言い換える際にも最適だ。

年下の人間と話すシーンで使いやすいだろう。ただ、命令形となっているため、双方の立場を考慮した上で選びたいもの。伝え方によっては偉そうに聞こえてしまうので注意したい。

■雪に耐えて梅花麗し

「雪に耐えて梅花麗し(ゆきにたえてばいかうるわし)」は、禍根の状況下でも忍耐すると、成長できるという意味合いである。

梅花の梅の由来だが、冬の寒さが厳しいほどにきれいな花を咲かせるとされていた。よって「冬の雪に耐えると、梅の花が美しく咲く」と解釈すれば、すんなりと覚えられる。

高い壁を乗り越えたい時に「艱難汝を玉にす」を使おう

「艱難汝を玉にす」は、自分や相手を鼓舞する際に使えることわざだ。

困難極まりない状態でも、乗り越えることで立派な人になれることを意味する。

会話に自然と溶け込むことわざではないが、叱咤激励をするシーンでは非常に使いやすい。ぜひ、類語も覚えてバリエーションのある活用をしてみよう。

文/shiro

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。