小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

家庭における防災食の備蓄率が昨年より5.3ポイント減少した理由

2024.03.29

「ローリングストックの実施率」は20.1%、持ち出し可能な「防災バッグ」42.4%が準備済み

防災食(非常食)を食べた分だけ買い足して、常に新しい食料を備蓄しておく備蓄方法である「ローリングストック」を知っているかを聞いたところ、「知っており現在実施している」と回答した人は昨年から1.9ポイント減少の20.1%であった。

災害が発生し避難が必要になった際に、避難用の持ち出しバッグなどといった、すぐに持ち出せる避難グッズを用意しているかを聞いたところ、「十分に用意している」と回答した人は9.2%で、「ある程度用意している」と回答した人が33.2%と、合わせると過去最多となる42.4%の人が用意していることが分かった。

一方で「ほとんど用意していない」と回答した方は25.8%で、「全く用意していない」と回答した31.8%と合わせると57.6%と、半数以上の家庭で持ち出し用防災バッグが用意できていない状況が続いている。

国土交通省や自治体などが公開している、自然災害などによる災害リスクを地図化した「ハザードマップ」などで自身の居住エリアの災害リスクを把握しているか聞いたところ、「すでに確認しておりリスクを知っている」と答えた人は全体の44.1%で、昨年の43.8%から0.3ポイント上昇し、過去最多となった。

一方で実際に、避難場所や避難ルートを確認していると回答した人はわずか11.8%にとどまっている。

寒さへの防災対策、61.6%が未対応。簡易トイレの備蓄は26.2%にとどまる

能登半島地震でも低体温症などが問題となったが、近年冬の寒さに対応するための防災対策が重要視されている。

そこで寒さなどに対応するための「冬の防災対策」ができているかを聞いたところ、「十分にできていると思う」が7.8%で、「どちらかというとできていると思う」が30.6%となった。

「どちらかというとできていないと思う」は36.0%で、「全くできていない」の25.6%を合わせると61.6%の人が十分にできていない状況が明らかに。

実際に防寒対策として「保温・断熱シート」を備えていると回答した人は22.6%にとどまるなど、つい忘れてしまいがちな冬の寒さ対策も重要な課題として残る結果となった。

また、備えを忘れがちな「簡易トイレ」の備蓄率は昨年の26.6%から0.4ポイント下がり26.2%にとどまっていることも判明した。

調査概要
有効回答数:子どもと同居している20歳から49歳までの全国の母親800名
(地域別に均等割付:北海道100名/東北地方100名/関東地方100名/中部地方100名/近畿地方100名/中国地方100名/四国地方100名/九州・沖縄地方100名)
※2024年1月に発生した能登半島地震の影響により、被災地域の新潟県、富山県、石川県、福井県は調査対象から除外している
調査期間:2024年2月13日~2024年2月15日
調査方法:インターネットリサーチ
※出典:ミドリ安全調べ

関連情報
https://ec.midori-anzen.com/shop/e/ef_bousai/

構成/Ara

DIME電子増刊号の特集は「防災アイテムベストバイ」「今さら聞けない新NISA再入門」、dマガジン、楽天マガジン、Amazon Kindleで配信中

現在配信中のDIME電子増刊号はNo.1アウトドアメディア『BE-PAL』とコラボした「防災ギア」特集!

今年は年初から能登半島地震が発生、台風、豪雨など我が国は、常に自然災害のリスクと隣り合わせにある。間もなく東日本大震災から13年を迎えるが、最近も千葉県沖で地震が頻発しており、不安は多い。こうした非常事態を想定し、何より大切なのが日頃の備え。そこで、いざという時のために携帯しておきたいグッズから自宅・避難所などでの避難生活に役立つアイテムまで、最新の防災用品をNo.1アウトドアメディア『BE-PAL』の協力を得てピックアップ。

もしもの時に慌てない安心を手に入れよう!

dマガジンはコチラ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

そのほかにも新生活を機に心機一転買い換えたいビジネスリュック、株価高騰で注目度がさらに高まる新NISAの再入門など今チェックしておきたい情報満載でお届けします!

アウトドアメディア『BE-PAL』とコラボした防災ギア特集!

ポータブルバッテリー、避難時に役立つアイテム、生活用品、車中泊ギア、防災バッグなど100円均一で揃うアイテムからもしもに備えきっちり比較して選びたい逸品まで、88の商品をピックアップしました!

気分一新!今買うべきおすすめビジネスリュックを厳選!

新生活を機に、働き方の変革へ踏み切ろうと考えているビジネスパーソンも多いはずだ。〝新しい習慣を身につけるなら、まずは形から〟ということで、メーカーに一斉リサーチ。ビジネスパーソン御用達ブランドや編集部が注目するブランドの広報担当者の声とともに、新しい時代にふさわしいオン・オフ兼用リュックをセレクト!

日経平均も上昇し続けている今こそチャンス!
今さら聞けない「新NISA」再入門

NISAは1日でも早く始めたほうが得。わかってはいても、「よくわからない」「怖い」「お金がない」などの理由でまだ踏み出せない人のためにNISAの基礎知識から商品の選び方まで、あらためて紹介! 日経平均も上昇し続けている今こそチャンス!

dマガジンはコチラ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。