小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

家庭における防災食の備蓄率が昨年より5.3ポイント減少した理由

2024.03.29

2024年1月に発生した能登半島地震を受け、防災と備えの重要性が改めてクローズアップされた。

そこでミドリ安全.comは、家庭の防災対策状況を調査するため、子どもと同居する20歳から49歳の全国の母親800名に対して、「2024年度 家庭での防災への取り組みや防災食(非常食)の備えについての実態調査」を実施した。

物価高など背景に家計・コストも防災課題に「2024年度 家庭の防災対策実態調査」

災害対策のための防災食(非常食)を自宅に備えているかを聞いたところ、「家族全員が3日以上対応できる量を備えている」と回答した人は12.0%であった。

「家族全員が1~2日対応できる量を備えている」と回答した人は26.0%、「備えてはいるが、家族全員が1日以上対応することはできない」と回答した人が16.6%と、防災食(非常食)を少しでも備蓄している人は合わせて54.6%となり、防災食(非常食)の備蓄率は昨年と比べて5.3ポイント減少し、頭打ちとなった。

また「以前備えていたが、現在は備えていない」と回答した人は12.8%、「防災食(非常食)を備えたことはない」が26.9%と、合わせて39.7%の家庭が自宅に防災食(非常食)を全く備えていないと回答しており、昨年の35.7%よりも4ポイント増加し、課題が残る結果に。

防災食(非常食)の備蓄率を地域別で比較し、少しでも備えていると回答した人を合わせると、関東地方が75.0%と昨年に引き続き最も高い結果となり、中国地方で41.0%と最も低い結果となった。

防災食(非常食)を自宅に備えていないと回答した317名に、その最も大きな理由を聞いたところ、最も多かったのは「お金がかかる(21.8%)」という回答で、初の単独首位となった。

次いで「備えたいがつい忘れてしまう(20.2%)」、「何を備えてよいか分からない(19.9%)」と続く。また「味が美味しくない」という回答も、昨年の4.5%から1.8ポイント上がり6.3%となり、2018年調査時の1.6%から上昇傾向にあることが見て取れる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。