小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

パワポにExcelで作成した図や表を貼り付けて編集する方法

2024.05.01

Excelで作成した図や表をパワポに貼り付けたいが、方法が分からない、という方も多いのではないだろうか。図や表を貼り付ける場合、いくつかのやり方が存在する。

本記事では、Excelで作成した図や表をパワポに貼り付ける方法について解説する。また、パワポに貼り付けた図や表を編集する方法についてもまとめた。

Excelの図・表をパワポに貼り付けるメリット

Excelは表を作成するのに適したソフトである。さらにExcelでは作成した表から図を自動生成することもできる。それに比べると、パワポは表を作るのには適していない。そのため、Excelで一度図や表を作成してから、パワポに貼り付けたい場合が多くあるのだ。

ExcelとPowerPointは同じMicrosoft社の製品なので連携しやすい。図や表の貼り付けに関しても、さまざまな便利機能が存在する。

Excelで作成した図をパワポに貼り付ける方法

Excelで作成した図をパワポに貼り付ける方法を解説する。まず、Excel上で右クリックを行い、「コピー」を選択する。あるいは上部の「編集」から「コピー」を選択しても良い。

コピーしたら図を貼り付けたいパワポに戻り、「編集」から「ペースト」を選択する。

すると、以下のように図を貼り付けることができる。

なお、このようなコピー・ペーストはショートカットキーを使うやり方をおすすめする。ショートカットを使えば、いちいちキーボードから手を離さなくて良くなる。

  • コピー:Ctrl+C(Macはcommand+C)
  • ペースト:Ctrl+V(Macはcommand+V)

Excelで作成した表をパワポに貼り付ける方法

続いて、Excelで作成した表をパワポに貼り付ける方法を解説する。表の場合、図と違って貼り付ける方法がいくつかある。今回は次の3つの方法を紹介しよう。

  1. 表として貼り付ける
  2. テキストとして貼り付ける
  3. リンクとして貼り付ける

■1.表として貼り付ける

まず、表として貼り付ける方法を解説する。

表をドラッグアンドドロップで選択し、右クリックを行って「コピー」を選択する。

そしてパワポ上で「編集」⇒「ペースト」を選択する。

すると、Excelで作成した表を表のまま貼り付けることができる。このままパワポ上で表のデータの変更を行ったり、行・列の長さを調整したりすることも可能だ。

■2.テキストとして貼り付ける

続いて、表をテキストとして貼り付ける方法を解説する。

先ほど同様にExcelで表を選択し、右クリックから「コピー」を選択。

今度はパワポで「編集」から「形式を選択してペースト」を選択しよう。

「書式なしテキスト」を選択して「OK」をクリック。

すると、次のように表をテキストとして貼り付けることができた。

■3.リンクとして貼り付ける

最後に、表をリンクとして貼り付ける方法を解説する。リンクとして貼り付けることで、Excelで表が書き換えられた際に、パワポに貼り付けた表も自動的に書き換えられる。

パワポで「編集」から「形式を選択してペースト」を選択する。

「Microsoft Excel ワークシート オブェクト」を選択し「OK」をクリック。

すると、次のようにリンクとして貼り付けることができた。試しに貼り付けた表をクリックしてみよう。元のExcelの表に飛ぶことができるはずだ。

パワポに貼り付けた図・表を編集する方法

続いて、パワポに貼り付けた図・表を編集する方法を解説する。次の3つのやり方について順番にみていこう。

  1. 図・表を拡大する
  2. 図・表を手前に移動する
  3. 複数の図・表をグループ化する

■1.図・表を拡大する

まず、図・表を拡大する方法について解説する。図・表をクリックすると、四隅に四角いマークが付くようになる。

この四角いマークをドラッグアンドドロップすることで図・表の拡大・縮小が可能だ。

■2.図・表を手前に移動する

次に、図・表を手前に持ってくる方法を解説する。

手前に持ってきたい図・表を選択して右クリックし「最前面へ移動」⇒「全面へ移動」を選択する。

すると、その図・表が手前に表示されるようになる。

■3.複数の図・表をグループ化する

最後に、複数の図・表をグループ化する方法を紹介しよう。まず、複数の図を選択状態にする必要がある。shiftを押しながらクリックすることで、複数選択することが可能だ。

選択したら右クリックから「グループ化」を選択する。これで、複数の図・表をグループ化することができる。グループ化することで、他の資料に一緒に貼り付けることが可能だ。

まとめ

本記事ではExcelで作成した図・表をパワポに貼り付ける方法についてまとめた。最後に、パワポに貼り付ける手順についておさらいしよう。

  1. 表として貼り付ける
    1. Excelで右クリック⇒「コピー」を選択
    2. パワポで「編集」⇒「ペースト」を選択
  2. テキストとして貼り付ける
    1. Excelで右クリック⇒「コピー」を選択
    2. パワポで「編集」⇒「形式を選択してペースト」を選択
    3. 「書式なしテキスト」⇒「OK」を選択
  3. リンクとして貼り付ける
    1. Excelで右クリック⇒「コピー」を選択
    2. パワポで「編集」⇒「形式を選択してペースト」を選択
    3. 「Microsoft Excel ワークシート オブジェクト」⇒「OK」を選択

また、パワポに貼り付けた図・表を編集する方法は次のとおり。

  1. 図・表を拡大する
    1. 隅に四角いマークをドラッグアンドドロップ
  2. 図・表を手前に移動する
    1. 右クリック⇒「最前面へ移動」⇒「前面へ移動」を選択
  3. 複数の図・表をグループ化する
    1. 複数の図・表を選択する
    2. 右クリック⇒「グループ化」

Excelに貼り付けた図・表をパワポにも貼り付けたい場面は多くある。特に表をリンクとして貼り付けた場合、Excelで表を書き換えたらパワポにも反映されるので便利だ。

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。