小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

毎日残業したくなる!?猫がいる職場「猫付きカンパニー」がもたらす意外な効果とは?

2024.03.28

「猫と暮らしたい」と思いつつも、「賃貸でペット禁止」「猫を飼うのが初めてで自信がない」「出張が多く留守にしがち」「高齢なので最後まで面倒を見れるか不安」といったさまざまな理由であきらめている人は多い。「NPO法人 東京キャットガーディアン」(以下「東京キャットガーディアン」)が提案している、オフィスで猫のお世話をする「猫付きカンパニー®」は、こうした環境の人にとっては朗報かもしれない。

しかし、(ペット関連メーカーならともかく)普通の会社で猫を飼育するなんて、果たして可能なのだろうか。それを実践しているという、「猫付きカンパニー®」第一号の「IRODORI合同会社」を取材してみた。

▲「猫付きカンパニー®」第一号の「IRODORI合同会社の社内風景

キュートな2匹のオフィス猫に、会った瞬間メロメロ

「IRODORI合同会社」は、精神障害や発達障害、知的障害などのために一時的にフルタイムでの就業が困難な人に、心理学をベースとしたヒーリングプログラムとカウンセリングを融合させたサービスを提供する自立訓練(生活訓練)施設。今年の2月にオフィスを構えたばかりのスタートアップ会社だ。

オフィスがあるのは、相鉄線の西横浜駅から徒歩数分のところ。オフィスのドアには「猫がいます。開けないでください!」というプレートが掛かっている。中から開けてもらって、猫たちが過ごしているスタッフルームに案内してもらうと…。

かわいらしい2匹の猫がダッシュしてお出迎えしてくれた。兄弟猫でまだ10か月だそうで、鳴き声がミーミーかわいらしく、とても人なつっこい。あまりのキュートさに、いきなりハートがわしづかみ状態…。

▲毛色は違うが、兄弟なので模様は同じ

▲茶トラの「みかん」ちゃんは、甘えん坊で、ねずみのおもちゃで遊ぶのが大好き

▲キジトラの「カカオ」ちゃんは、こうやってお腹を撫でてもらうのが大好き

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。