小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1000人に聞いた職場で経験したことがあるトラブルTOP3、3位給料、2位労働時間、1位は?

2024.03.22

ハラスメントや給与の未払い、過重労働など、仕事をしていると何らかのトラブルに巻き込まれることがある。では、男女別で見た場合、遭遇しやすいトラブルの内容にはどのような違いがあるのだろうか?

日本労働組合総連合会はこのほど、「ワークルールに関する調査」を実施し、全国の20歳~59歳の有職者1,000名の有効サンプルを集計した。ここでは「働く上でのトラブル」に関する調査結果を抜粋し紹介する。

「職場において、働く上でのトラブルにあったことがある」有職者の41.1%

全国の20歳~59歳の有職者1,000名(全回答者)に、働く上でのトラブルについて質問した。

まず、全回答者(1,000名)に、職場において、働く上でのトラブルにあったことはあるか聞いたところ、「トラブルにあったことはない」は58.9%、トラブルにあったことがある人の割合は41.1%となった。

経験したトラブルをみると、1位「いじめ・差別等(男女差別、ハラスメント、嫌がらせ等)について」(15.0%)、2位「労働時間(週40時間、休日・休息、年次有給休暇等)について」(13.7%)、3位「給料(賃金未払、不払い残業・休日手当・割増賃金未払、ボーナス、最低賃金、昇給関連等)について」(12.4%)、4位「労働契約(雇用契約・就業規則、雇用形態、配置転換・出向・転籍等)について」「雇用(解雇・退職強要・契約打切、合理化・倒産・閉鎖、解雇予告手当、休業補償等)について」(いずれも6.6%)となった。

男女別にみると、女性では「いじめ・差別等(男女差別、ハラスメント、嫌がらせ等)について」(18.8%)、男性では「労働時間(週40時間、休日・休息、年次有給休暇等)について」(15.0%)が1位となった。

見聞きしたことがあるトラブル、1位「いじめ・差別等について」、2位「労働時間について」、3位「給料について」

次に、周囲の人(家族・友人・同僚など)が働く上でのトラブルにあったことを見聞きしたことはあるか聞いたところ、「見聞きしたことはない」は53.8%、見聞きしたことがある人の割合は46.2%となった。

見聞きしたトラブルをみると、1位「いじめ・差別等(男女差別、ハラスメント、嫌がらせ等)について」(21.4%)、2位「労働時間(週40時間、休日・休息、年次有給休暇等)について」(15.5%)、3位「給料(賃金未払、不払い残業・休日手当・割増賃金未払、ボーナス、最低賃金、昇給関連等)について」(13.2%)、4位「雇用(解雇・退職強要・契約打切、合理化・倒産・閉鎖、解雇予告手当、休業補償等)について」(9.1%)、5位「安全衛生(労働災害、職業病、安全衛生、メンタルヘルス等)について」(8.7%)となった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。