小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

サイバー攻撃が増加している要因は?企業が直面するリスクから身を守るためにやるべきこと

2024.03.19

企業が脅威から身を守るための対策

サイバー攻撃から身を守るためには、企業としても何らかの対策をしていかなければなりません。ここでは、3つの対策を紹介します。

従業員教育と意識向上

サイバー攻撃から企業を守るための最初のステップは、従業員の教育と意識向上です。フィッシング攻撃やソーシャルエンジニアリングの手法を理解し、怪しいメールやリンクを識別する能力を高めることが効果的です。

定期的なトレーニングと模擬攻撃を通じて、従業員のセキュリティ意識を高めることが、企業をサイバー攻撃から守るための鍵となります。

技術的な防御策の強化

最新のセキュリティソフトウェアの導入、定期的なシステムのアップデート、強力なパスワードポリシーの実施、マルチファクタ認証の導入など、技術的な防御策を強化することが不可欠です。

また、定期的なセキュリティ監査と脆弱性評価を実施し、システムのセキュリティを常に最新の状態に保つことが欠かせません。

事前準備とインシデント対応計画

サイバー攻撃を完全に防ぐことは不可能であるため、攻撃が発生した場合の対応計画を事前に準備しておくことが重要です。インシデント対応計画を策定し、定期的な訓練を実施することで、実際に攻撃が発生した際のダメージを最小限に抑えられるでしょう。

まとめ

サイバー攻撃と闇サイトの脅威は避けられない現実であり、企業は適切なセキュリティ対策と従業員教育を通じて、これらの脅威から自身を守る必要があります。

警戒を怠ることなく、セキュリティのベストプラクティスを実践することが、企業を保護する上で最も効果的な方法といえるでしょう。サイバー攻撃のリスクを最小限に抑え、企業の資産と評判を守るためには、継続的な努力が必要です。

文/長谷川貴之

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。