小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

400人に聞いた質の良い睡眠を得るための対策TOP3、3位睡眠をサポートするサプリの摂取、2位寝る前に軽い運動、1位は?

2024.03.18

美容・健康製品を開発、提供するビタブリッドジャパンは、20~60歳まで男女400名に「睡眠の質に関する調査」を実施。結果を図表にまとめて発表した。

約6割が「自分は現在睡眠不足だと思う」と回答

まず、自身の睡眠不足について調査した結果、「睡眠不足だと思う」と答えた人が62.0%に達した。

睡眠不足の影響による悩みとして、「疲れがとれない」が69.4%、「ストレスがたまりやすい」が57.7%、次いで「集中できない」23.4%という回答となった。

この結果から、十分な睡眠時間や質のいい睡眠が確保できないと、日常生活に支障が出やすいことが考えられる。

■睡眠に関する悩み第1位は「眠りが浅い」

睡眠に関する悩みとして、「眠りが浅い(50.8%)」「すっきり目覚められない(44.4%)」「途中で何度も目覚めてしまう(35.5%)」がTOP3となった。

その悩みの原因として、「考え事をしてしまう」「悩み事やストレスがある」「仕事・勉強・通勤・通学などで睡眠時間が取れない」などが挙げられ、睡眠を取っていても質が悪く、脳は十分な休息をとれていないことが推測できる。

実行している対策1位は「規則正しい食事を心がけている」

「質の良い睡眠を得るための対策はしていないが、探している」と答えた人が最も多く、47.2 %という結果になった。

また、「質の良い睡眠を得るための対策をしている」と答えた人は、具体的な対策として「規則正しい食事を心がけている(55.3%)」や「寝る前に軽い運動をこなしている(34.0%)」、「睡眠をサポートするサプリメントを摂取している(31.9%)」を挙げている。

睡眠の質について悩みを持ち、向上させようと対策方法を探しつつも、なかなか自身に合う良い方法を見つけられていない人が多いことが考えられる。

■約5割が「睡眠をサポートするサプリメントについて調べたことがある」

睡眠不足に悩み、「睡眠をサポートするサプリメントについて調べたことがある」人のなかで、46.9%もの人が注目しているサプリメントの成分として「GABA」を挙げた。

そして、質の良い睡眠を得るために対策をしている、あるいは対策を探していると回答した人の約6割は、対策において「継続しやすい」「手軽に始められる」ことを重視していることが判明した。

「GABA」は接種の結果、リラックスした状態になるため、睡眠の質(眠りの深さ)の向上に役立つ、かつすっきりとした目覚めをサポートする機能がある成分として注目されている。

一時的な疲労感や精神的なストレスの緩和をサポートすることでも知られており、手軽に始められ、継続しやすいサプリメントに求められている成分だということが推測できる結果となった。

調査概要
調査期間/2024年2月22日~2月26日
調査対象者/20歳~60歳までの男女
調査対象地域/全国
調査/ウェブでのアンケートを実施、回答を分析
有効回答数/400人
調査機関名/シグナル

関連情報
https://vitabrid.co.jp/item/sup/gaba/

構成/清水眞希

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。