近年、オンラインにおけるプライバシー保護への関心の高まりやWeb上のユーザー行動の変化などWebマーケティング業界において、急速な変化が起きている。
そこに携わっているWebマーケターの最新動向を把握するため、広告効果測定プラットフォーム「アドエビス」を提供するイルグルムはこのほど、事業会社・広告代理店のWebマーケター201名を対象に「Webマーケターの関心調査2024」を実施し、その結果を発表した。
1.約9割が、「2024年以降のChromeのサードパーティーCookie廃止」を認識
「Q1.あなたは、2024年にChromeのサードパーティーCookieが廃止になることを知っていますか」(n=201)と質問したところ、「知っている」が85.6%、「知らない」が13.9%という結果になった。
2.2024年度のWebマーケターとしての関心事項、第1位「Cookie規制に伴うChromeのサードパーティーCookieの廃止」
「Q2.2024年度に、Webマーケターとして気にするべきだと思う事項を、上位3つまで教えて下さい(上位3つまで)」(n=201)と質問したところ、「Cookie規制に伴うChromeのサードパーティーCookieの廃止」が57.7%、「データプライバシー規制の強化」が51.7%、「マルチチャネル戦略」が34.8%という結果になった。