小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

職場の花見に参加したくないビジネスパーソンは6割超、その理由は?

2024.03.15

間もなく桜が見頃を迎える。4月に入れば、満開の桜並木の下にレジャーシートを敷き、花見を開催する会社も増えるものと思われるが、職場の花見に乗り気なビジネスパーソンはどれくらい存在するのだろうか?

ライボはこのほど、社会人男女606名を対象に「職場の花見実態調査」を実施し、その結果を発表した。

5類移行も職場の花見の実施率は2020年の激減から回復せず 今年は88.7%が「開催なし」

過去花見が開催されたと回答した221人を対象に、コロナ禍前後の職場の花見の実施有無を聞くと、コロナ禍前の2019年では49.3%だったが、コロナ禍に入った2020年に13.6%まで減少し、2021年には13.1%、2022年では10.9%と微減が続く。2023年に入ると13.1%と回復するものの、2024年の職場の花見の実施有無(未定を除く)では、「開催なし」が88.7%、「あり」が11.3%で、4年間のコロナ禍をまたいでも実施率が下がる結果となった。

全体の60.7%が今後職場の花見には「参加したくない」

全回答者606人に今後職場の花見が開催される場合の参加意欲を聞くと、「全く参加したいと思わない」が23.4%、「参加したいと思わない」が18.0%、「どちらかといえば参加したいと思わない」が19.3%となり、60.7%の人が参加意向がないとわかった。

参加したくないと回答した368人にその理由を聞くと「プライベートを優先したい」が51.4%で最多となり、次いで「休日を使いたくない」が47.6%、「気を使うのが疲れる」が40.5%となった。

上司が酔っ払う姿は「特に気にしない」

全回答者606人に職場の花見に対するイメージを聞くと、「立ち回りを気にする」が37.3%で最多となり、次いで「新人が頑張る催し」が32.0%、「場所取りに全力を注ぐ」が31.2%となった。同回答者に職場の花見で「酔っ払う上司」を見た場合の心情を聞くと、「特に気にしない」が34.0%で最多となり、次いで「酔っ払う姿は見たくない」が30.2%、「尊敬が失われる」が17.7%となった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。