小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPadを安全に使うために選びたい無料ウイルス対策ソフトおすすめ3選

2024.03.20

知らないうちにデバイスに入り込み個人情報を抜き取ったり、システムを破壊するコンピューターウイルス。

ウイルスからデバイスを保護するためにも、インターネットに接続するデバイスには対策を行うと安心です。

そこで、iPadで行うウイスル対策をご紹介します。

変なポップアップが出る時に使いたいウイルス対策ソフトの選び方

「iPad」を選ぶならどのモデル?画面サイズ、重さ、価格を徹底比較

結局買いなのか?新型「iPad Air」と最強マシン「Mac Studio」の真価を問う

iPadにウイルス対策は必要?

iPadを使用する際、ウイルス対策が声高に叫ばれないのは、iPadを含めたApple製品のシステムが関係しているといわれています。

Apple製品には、それぞれのOSを搭載するデバイスのシリコンにセキュリティ機能が埋め込まれています。

こうしたセキュリティ機能の高いハードウエア上に、ソフトウエアを組み込み、頻繁にセキュリティに関するシステムのバージョンアップを行うことで、システムに害を与えようとするマルウェアなどの感染からシステムを守ります。

【参考】Appleプラットフォームのセキュリティ

iPadにはもともウイルス対策ソフトが入っている?

iPadOSにはセキュリティ対策などのオペレーティングシステムが組み込まれていますが、社外のウイルス対策ソフトが入っているわけではありません。

ただし、アプリなどによるウイルス感染を防ぐため、アプリのダウンロード先をApp Storeに限定しています。

つまり、Appleがその安全性を認めた、安心して使用できるアプリ以外がApp Storeに並ぶことはほぼありません。これはiPadに限ったことではなく、Appleデバイスに共通しています。

さらに、Appleは他社製のアプリは「サンドボックス化」されるので、ほかのアプリで保存されたファイルにアクセスしたり、デバイスに変更を加えたりすることはできない仕組みとなっています。

【参考】iOSおよびiPadOSでのランタイムプロセスのセキュリティ

iPadに無料のウイルス対策ソフトを導入するのはあり?

アプリをダウンロードする際にウイルス感染する可能性は低いものの、iPadがウイルスに感染する場合もあります。

フィッシング詐欺やフリーWi-Fi経由で、セキュリティが危険にさらされるなど、対策として無料のセキュリティソフトを導入するのは有効でしょう。

無料で使えるiPad向けウイルス対策ソフト

iPadで使用できるセキュリティソフトの中には、無料で使えるものもあります。ここからは、無料で使えるiPadのウイルス対策ソフト・セキュリティソフトをご紹介します。

App Storeでダウンロードできるアプリは有料版の使用を前提としているものも多く、無料での使用は機能が限定されている場合もあります。また、無料利用期間が設けられているアプリものもあるので、一度試してから有料版に移行するのもいいでしょう。

無料で使えるiPad向けウイルス対策ソフト①「マカフィーセキュリティ:VPN&モバイルプライバシー」

ウイルス対策ソフトで有名なマカフィーのアプリです。

無料版は、1台のデバイスの保護、Wi-Fiスキャン、IDのセキュリティのスキャン、システムスキャンが対象です。有料のベーシックプランは、7日間のトライアル期間を設けており、期間中は無料で試すことができます。ベーシックプランでは、無料版の機能に加えて、セキュアVPNによるWi-Fi機能のセキュリティアップや、セーフブラウジングも有効になります。

【参考】マカフィーセキュリティ:VPN&モバイルプライバシー

無料で使えるiPad向けウイルス対策ソフト②「アバスト モバイル セキュリティ&ウイルス対策」

世界で4億3500万以上のアクティブユーザーがいるセキュリティソフト、アバストのアプリです。

無料でも、危険なアプリのスキャンや、フィッシング等が疑われるサイトのブロック、危険なWi-Fiに接続した際の警告、メール等オンラインアカウント情報の漏洩チェック(1件のみ)、鍵付きアルバム(40枚までの写真を格納)などの機能が使えます。無料で利用する際の機能が充実している点が魅力です。

【参考】アバスト モバイル セキュリティ&ウイルス対策

無料で使えるiPad向けウイルス対策ソフト③「Lookout – 安心モバイルスマートセキュリティ対策」

Lookout – 安心モバイルスマートセキュリティ対策のベーシックプランは、無料で利用できます。

とはいえ、ベーシックプランの場合はかなり使える機能に制限があり、システムのセキュリティというよりは、アラートによって盗難や紛失を防ぐのが主な機能です。有料のプレミアムプランにアップグレードすると、フィッシング詐欺を防ぐためのセーフブラウジングや、セーフWi-Fiなどの機能が使用可能になります。

【参考】Lookout – 安心モバイルスマートセキュリティ対策

iPadでも有用なウイルス対策アプリは多数あり

iPadは基本的にウイスル対策が必要ないデバイスと言われることがあります。しかし、インターネットを使ううえでフィッシング詐欺などの不安がある場合は、市販のセキュリティソフトは有用です。

今回ご紹介した無料のアプリを使用して、さらにセキュリティを強固にしたいと感じた場合は、有料版の購入も検討してみてはいかがでしょうか。

※データは2024年3月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。