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中小零細企業における電子帳簿保存法の対応状況と業務負担の実態

2024.03.14

2024年1月より、「電子帳簿保存法の電子取引におけるデータ保存義務化」がスタートした。これに対応している中小企業・零細企業はいったい、何割程度となるのだろうか?また、対応にあたって負担となったこととは?

フリーウェイジャパンはこのほど、中小企業/零細企業の従業員192人、ならびに代表取締役/個人事業主396人の計588人を対象とした、「電子帳簿保存法の対応状況に関するアンケート」を実施し、その結果を発表した。

TOPICS1:「対応済み」の6割以上が対応に伴う負担「大きいと感じる」、7割が業務負担改善せず

■義務化に「すでに対応済みである」と回答した人のうち、「対応の負担が大きいと思うか」という質問に対して「そう思う」「ややそう思う」と回答した人が63.3%

Q1. 「電子帳簿保存法の電子取引のデータ保存義務化」の対応状況について教えてください。
対象:中小企業/零細企業の従業員192人、ならびに代表取締役/個人事業主396人

「電子帳簿保存法の電子取引のデータ保存義務化」の対応状況について聞いたところ、「すでに対応済みである」が30.1%、「対応の必要性を感じているものの未対応」が18.0%、「対応方法について情報を収集している」が15.0%、「まだなにも動いていない(対応していないし予定もない)」が12.8%、「対応に向けてすでに具体的な準備を進めている」が11.1%、「具体的な対応方法を検討している」が10.9%、「わからない」が2.1%という結果だった。

Q2. 「電子帳簿保存法の電子取引のデータ保存義務化」の対応に伴う負担は大きいと感じますか?
対象:Q1で「すでに対応済みである」と回答した方(n=177)

「電子帳簿保存法の電子取引のデータ保存義務化」の対応状況について「すでに対応済みである」と回答した人に対応に伴う負担は大きいと感じるか聞いたところ、「そう思う」が32.8%、「ややそう思う」が30.5%、「どちらとも言えない」が13.6%、「あまりそう思わない」が16.9%、「まったくそう思わない」が6.2%という結果だった。

■負担に思ったことの具体例について、「手間・コスト・時間がかかる」などの回答

「電子帳簿保存法の電子取引のデータ保存義務化」の対応状況について「すでに対応済みである」と回答した人に、対応にあたって負担に思ったことを聞いたところ、「電子データを保存するときにインボイスが発行されていないと、相手先に請求する必要性やダウンロードするサイトを探す必要性など、とにかく手間ばかりかかる」「当初予測していなかった関連作業が思った以上に負担になった」といった「手間」に関連した回答、また「システム導入運用経費・保管保存システムの経費がかかる」「データを保存する作業時間や、クラウドサービスを利用したがデータ読み取りの補完作業に時間がかかる」といった「コスト・時間」関連の負担に対する回答が見受けられた。

■対応による業務負担の軽減について、70.1%が「業務負担が改善していない」と回答

Q4. 「電子帳簿保存法の電子取引のデータ保存義務化」の対応によって、どのくらい業務負担(制度対応によって発生した業務時間/月)が軽減されましたか?
対象:Q1で「すでに対応済みである」と回答した方(n=177)

「電子帳簿保存法の電子取引のデータ保存義務化」の対応状況について「すでに対応済みである」と回答した人に、「電子帳簿保存法の電子取引のデータ保存義務化」の対応によってどのくらい業務負担(制度対応によって発生した業務時間/月)が軽減されたか聞いたところ、「0時間(導入前と変わらない)」が36.2%、「効率化はできてない」が33.9%、「1時間以上5時間未満」が9.6%、「わからない」が8.9%、「0.5時間未満」が5.1%、「0.5時間以上1時間未満」が4.0%、「5時間以上10時間未満」が1.7%という結果に。尚、「10時間~45時間以上」の回答は0.0%だった。

■対応にかかった時間、1時間以上~が46.9%、45時間以上は3.4%という結果に

Q5. 「電子帳簿保存法の電子取引のデータ保存義務化」の対応に対して、どれくらいの時間が掛かりましたか?
対象:Q1で「すでに対応済みである」と回答した方(n=177)

「電子帳簿保存法の電子取引のデータ保存義務化」の対応状況について「すでに対応済みである」と回答した人に、対応に対してどれくらいの時間が掛かったか聞いたところ、「1時間以上」と回答した人が46.9%を占め、「45時間以上」が回答全体の3.4%、「0時間(導入前と変わらない)」が20.9%という結果だった。

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