小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

更年期症状を抱える女性の働き方とハラスメントの実態

2024.03.12

多くの働く女性を悩ませる更年期症状。ほてりやのぼせ、発汗、頭痛、めまい、肩こり、食欲不振、吐き気など様々な症状が見られることで知られるが、更年期症状が原因で仕事に支障をきたしている人は、いったい、どれくらい存在するのだろうか?

KiteRaはこのほど、更年期症状を抱える40代以上の女性会社員600名を対象に「更年期症状を抱える女性の働き方実態調査」を実施し、その結果を発表した。

更年期症状を理由に職場でハラスメント(嫌がらせ)を受けたことがある人は12.8%との結果に

「更年期症状を持つことを理由に、会社でハラスメント(嫌がらせ)を受けたことはありますか」の質問に対しての回答は、「受けたことがある」が12.8%、「受けたことがない」が87.2%との結果に。更年期症状を持つ女性の約8人に1人がハラスメント被害に遭った経験があることが判明した。

また、ハラスメント被害に遭ったことがあると回答した人を対象に、「どのようなハラスメント(嫌がらせ)を受けたことがありますか」と質問したところ、最多の回答は「更年期についてからかわれた」が61.0%、次いで「陰口を言われた」が42.9%、「暴言を受けた」が35.1%だった。その他、「不当な人事評価を受けた」(20.8%)や、「不当解雇された」(3.5%)と雇用や待遇に関する回答があがった。

年期症状が原因で勤務中に感じることで最も多かったのが「モチベーションの低下」(54.3%)、次いで「空調温度が合わない」(51.0%)

「更年期症状が原因で勤務中に感じることは何ですか」の質問に対し、最多の回答は「モチベーションの低下」が54.3%、次いで「空調温度が合わない」が51.0%。また、「無意識にきつい言い方や高圧的な態度をとってしまった」が20.5%と一定数あり、自分自身でコントロールしきれないメンタル不調で悩んでいる様子がうかがえる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。