カップ麺は残り汁の捨て方に注意
食材では、カップラーメンなどがまず思い浮かぶが、わが家の中心は賞味期限の長いレトルト食品が中心。カレー、シチューなどが販売されていて、約1年は保管できる。ちなみにそれを鍋で温める水(お湯)は、ローリングストックしてある期限切れのミネラルウォーターを使うのもいいだろう。カレーなどのレトルト食品をお皿に移して食べる際は、お皿を洗わずに済むように、ラップを敷いていただくのは、災害時の常識と言っていい。スプーンにもラップを巻けば、食べ終わった後、これまた洗わずに済む。
カップ食材は2種類を用意してある。まずは定番のカップ麺だが、こちらはちょっとした問題がある。というのは、汁をすべて飲まないと、汁を捨てる必要が出てくる。全部飲み干せばいいのだが、そうもいかないこともあるはず。排水ができない状況下だと、これはやっかい。そこでカップ麺用には、ダイソーなどの100均で売っているカップ麺の残り汁の凝固剤、ダイソーの「ぐるグルポイっ!」を必要数、用意している。凝固後は容器ごと、燃えるゴミとして捨てられ(災害時には保管でき)るというものだ。
残り汁の出ないカップ食品もある
しかし、3.11を機に、スーパーマーケットでいろいろと物色してみたら、残り汁の出ない!?カップ食品があることに気づいた。それが、例えばクノールのスープパスタシリーズだ。スープに具が入っているわけだから、飲み干す(食べ尽くす)のが基本。きのこクリーム、サーモンとほうれん草、クラムチャウダーなど10種類もあるため、全種類を揃えておけば繰り返し食べても飽きないし、残り汁の心配がないため、災害時、排水ができない状況下で便利ではないだろうか。
災害時に不可欠なLEDランタンは電池&USB充電の二刀流のものが便利
避難用のスニーカーは靴ベラなしで履けるものを
最後に紹介するのは、避難用のシューズである。雨の日でも長靴ではなくスニーカーが推奨されているが、急いで履くのに手間がかかるスニーカーはNGとしたい。わが家では、寝室のベッドサイドと玄関に、靴ベラ不要、サッと足が入るスリップインで履けるスニーカーを常備している。
文/青山尚暉
DIME電子増刊号の特集は「防災アイテムベストバイ」「今さら聞けない新NISA再入門」、dマガジン、楽天マガジン、Amazon Kindleで配信中
DIME電子増刊号はNo.1アウトドアメディア『BE-PAL』とコラボした「防災ギア」特集!今年は年初から能登半島地震が発生、台風、豪雨など我が国は、常に自然災害のリスクと隣り合わせにある。間もなく東日本大震災から13年を迎えるが、最近も千葉県沖で地震が頻発しており、不安は多い。
こうした非常事態を想定し、何より大切なのが日頃の備え。そこで、いざという時のために携帯しておきたいグッズから自宅・避難所などでの避難生活に役立つアイテムまで、最新の防災用品をNo.1アウトドアメディア『BE-PAL』の協力を得てピックアップ。
もしもの時に慌てない安心を手に入れよう!
単号での販売もしております↓
そのほかにも新生活を機に心機一転買い換えたいビジネスリュック、株価高騰で注目度がさらに高まる新NISAの再入門など今チェックしておきたい情報満載でお届けします!
アウトドアメディア『BE-PAL』とコラボした防災ギア特集!
ポータブルバッテリー、避難時に役立つアイテム、生活用品、車中泊ギア、防災バッグなど100円均一で揃うアイテムからもしもに備えきっちり比較して選びたい逸品まで、88の商品をピックアップしました!
気分一新!今買うべきおすすめビジネスリュックを厳選!
新生活を機に、働き方の変革へ踏み切ろうと考えているビジネスパーソンも多いはずだ。〝新しい習慣を身につけるなら、まずは形から〟ということで、メーカーに一斉リサーチ。ビジネスパーソン御用達ブランドや編集部が注目するブランドの広報担当者の声とともに、新しい時代にふさわしいオン・オフ兼用リュックをセレクト!
日経平均も上昇し続けている今こそチャンス!
今さら聞けない「新NISA」再入門
NISAは1日でも早く始めたほうが得。わかってはいても、「よくわからない」「怖い」「お金がない」などの理由でまだ踏み出せない人のためにNISAの基礎知識から商品の選び方まで、あらためて紹介! 日経平均も上昇し続けている今こそチャンス!
単号での販売もしております↓