薄いアルミ以外は厳しい「金切りのこぎり」
金属を切るために使う金ノコもダイソーでは取り扱っている。その1つがこちら。65Mn高炭素鋼の刃渡り25cmの刃が、ABS樹脂の柄に収まっている。
注意したいのは、購入時は安全のため刃が左右逆についている点。柄の先にあるネジを外し、刃を逆にしてネジを締め直す手間がかかる。
さて肝心の切れ味だが、アルミ缶の薄いアルミは切れたが、スチール缶や薄手のステンレストレーでは、ほぼお手上げ。気合と根性と時間をかければ、なんとかなるかもしれないが、それなら、ホームセンターのしっかりした金ノコを使ったほうが良いという話になってしまう。残念だが、金属を切るという目的ではこちらはすすめられない。
■商品詳細
商品名:金切りのこぎり
価格:110円
原産国:中国
材質:炭素鋼、ABS樹脂
商品サイズ:全長約27cm、実質刃渡り15cm
種類:(柄の色が)オレンジ、ブルー
商品ページ:https://jp.daisonet.com/products/4979909941324
やはり薄いアルミ以外は厳しい「ファミリーソー」
「軟鉄・アルミニウム」に特化した金ノコで、「金切りのこぎり」と同じく110円と、破格といってよいお値段。
「安かろう悪かろう」の言葉が頭をよぎるが、予感は的中した。アルミ缶しか切れない。軟鉄は入手できなかったので検証していないが、薄いアルミを切るのでも、手間ひまかかったので、難しいのではと思う。ただ、持ち手の形状は力を入れやすいもので、「金切りのこぎり」より若干使いやすい。
ちなみに、4本セットの替え刃も販売されている(上写真)。うち2本が木工用となっているが、木を切るのであれば、最初から「木工用折り込み鋸」を購入したほうがよいだろう。
■商品詳細
商品名:ファミリーソー
価格:110円
原産国:中国
材質:鉄、ABS樹脂
商品サイズ:全長約21cm、実質刃渡り12.5cm
種類:-
商品ページ:-
撮影・文/鈴木拓也