小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

愛犬とドライブに出かける時に気をつけていることTOP3、3位安全運転、2位汚れ、1位は?

2024.03.16

予算の範囲内か、運転しやすいか、燃費や安全性はどうか、乗車人数は何人か…など、車を選ぶ際には様々な条件を考慮することだろう。

では、愛犬家が車を買う時にはどんな点を重要視しているのだろうか?また、愛犬家が犬を乗せて車を運転する時に気を付けていることとは。

マイカーサブスクリプションサービス「おトクにマイカー 定額カルモくん」を提供するナイルはこのほど、自家用車を所有し犬を飼っている全国の男女233人を対象に「愛犬とのお出かけや車を選ぶ際に気を付けていること」などについて、インターネット調査を実施し、その結果を発表した。

約8割が犬を車に乗せると回答

自家用車を所有し犬を飼っている人に、犬を車に乗せることがあるかどうか聞いたところ、「乗せることがある」が82.0%、「乗せることがない」が18.0%という結果となった。車を持つ愛犬家の8割以上が、犬と一緒に車に乗っていることがわかった。

約6割が犬の影響を考えて車選びをしている

Q1で「乗せることがある」と回答した人に、車を選ぶ際に犬の影響を考慮したかどうか聞いたところ、「考慮した」が58.1%、「考慮していない」が41.9%となり、約6割が犬を乗せることを想定して車選びをしていることがわかった。

愛犬家の半数が、車選びでは「広さ」を重視

続いて、Q2で「考慮した」と回答した人に、どんな点を考慮しているか聞いたところ、最も多かったのが「広さ」で50.0%となった。具体的には、「車の中で移動できるスペースを考えた」「窮屈さを感じないようにした」など、犬が安心して過ごせるような広々とした空間があるかどうかが決め手となっている。

次いで多かったのは17.1%が回答した「汚れ」で、「シートを革張りにしない」「汚れてもいい中古車を選ぶ」といった回答がみられた。「揺れ」と回答したのは14.5%で、「静音性や振動の少なさ」を重視することで、犬が車に酔わない工夫をしていることがわかった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。