小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

副業をしている人に聞いた理想の働き方、6割超が「現在の本業を維持しながら副業を続ける」

2024.03.07

2018年1月に「モデル就業規則」が改正されたことにより、解禁の機運が高まった副業。あれから6年が経過し、多くのビジネスパーソンが副業に取り組んでいるものと思われるが、実際のところ、どのような副業が特に人気で、また、副業従事者はどのような働き方を理想としているのだろうか?

マーケティングフルサポートはこのほど、副業を行っている男女312名にアンケート調査を行い、その結果を発表した。

副業の目的は、1位「収入アップ」、2位「空き時間の有効活用」、3位「趣味を活かせる」

「副業の目的」を尋ねたところ、「収入アップ」と回答した人が最も多く、以下「空き時間の有効活用」、「趣味を活かせる」と続いた。全回答者312名のうち235名(75.3%)が収入アップを目的としていることがわかった。

「副業の内容」について尋ねたところ、1位「懸賞、アンケートモニター、ポイントサイトなど」、2位「株式投資、FX、仮想通貨など金融系」、3位「ブロガー、ライターなど」という結果になった。

「懸賞、アンケートモニター、ポイントサイト」を副業として取り組む人が全体の6割以上、そのうちの半数に当たる71名がやっているのは「懸賞、アンケートモニター、ポイントサイト」のみと回答した。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。