夜間の車内の手元やフロアを照らすフレキシブルアームのLEDライトもあると便利
ところで、夜間、小物を落とした際、フロアや隙間が暗くて落ちたものを探せない……ということがありがちだ。天井にあるルームライトだけでは、そうしたフロアや隙間まで、光が届かないからである。イヤリングなどを落とされ、結果、困る!?事態を想定しても、手元を始め、フレキシブルに灯りが得られるアイテムは、あったほうが便利。
そこで紹介したいのが、セイワの「F347 USB-Cフレキタッチライト」。約12cmのフレキシブルアームを備えたスムーズなタッチ式7色LEDライトで、車内のムードを盛り上げるレインボー点灯だけでなく、もちろん、手元、周囲を照らす照明として白色も用意(単色固定可/エンジンを切っても点灯色設定を記録してくれるメモリー機能搭載)。USB-C専用だが、もしUSB-Cソケット非搭載車でも、すでに紹介した「F354 ミニパワープラグUC×2」の片方のUSB-Cソケットを利用すればいい。
上記の「F347 USB-Cフレキタッチライト」も便利だけど、フレキシブルアームの存在がうっとうしいかも……ということなら、セイワの「F347 USB-Cミニタッチライト」はどうだろう。USB-Cソケットに挿すだけの、ミニUSBメモリーのようにシンプルな10色オーロラ点灯LEDを備えたタッチセンサー作動のアンビエントライトで、10色自動変化と単色固定点灯をタッチで選択可。しかも、調光機能で明るさを無段階調整可能なほか、3方向にLEDを配置することで、好みの方向を照らすことができるスグレモノ。
モバイルバッテリーと組み合わせて緊急時の簡易照明としても使用でき、幅広い使い方に対応するところもポイントだ。「F347 USB-Cフレキタッチライト」とともに、ワーケーションや車中泊での車内照明としても活躍してくれるに違いない。
さて、次回は車内の収納の拡大してくれる便利アイテム、狭い駐車スペースでドアを開けやすくする裏技的使い方ができるとっておきの新作アイテムなどを紹介したい。
セイワ https://www.seiwa-c.co.jp/
文/青山尚暉
写真/セイワ 青山尚暉 雪岡直樹