小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ドライブに出かける時の必需品!あると便利なセイワの便利グッズ3選

2024.03.07

カーライフをより便利に悩みを解決してくれる電装新商品を紹介!!

春は1年中で、秋とともに最高のドライブシーズンだ。今回は、そんな春のドライブシーズンに向けた、車内をより便利にしてくれて、例えばスマートフォンの車内充電における悩みを解決してくれる2024年春の車内用電装アクセサリーの新商品を紹介したい。

シガーソケットから飛び出さないPD規格のUSB-C×2充電プラグ

まずは、スマートフォンの充電だ。USB、あるいはシガーソケット(DCソケット)からの充電が可能とはいえ、問題はその充電スピードだ。朝、起きて充電することを忘れても、車内で充電すればいい……と思うかもしれないが、USB-Aからの充電はかなり遅い。最近のクルマに装備され始めたUSB-Cにしても、家で充電するようなスピードは得られない。もっと言えば、愛車にUSBソケットがなく、シガーソケットのみ、ということもあるだろう。

そこで紹介したいのが、同じUSB-Cでも爆速充電が可能なPD(パワーデリバリー)規格となる、シガーソケットに挿すセイワの「F354 ミニパワープラグUC×2」(iPhone15シリーズにも対応)だ。PD規格20W×2の仕様で、2ポート2台同時、最大40Wでの充電が可能なプラグである。しかも、シガーソケットに挿した時、出っ張らないのが大きな特徴。つまり、蓋のあるシガーソケットに装着しても、使わない時には蓋が閉められるメリットがある。そう書くと、シガーソケットに「F354 ミニパワープラグUC×2」を挿してしまうと、取り出せないのでは?という疑問が生じるが、心配無用。引き抜きやすいリング設計で、引き抜く際はリングを起こして引っ張ればいいのだ。このアイデア、なかなかである。

急速充電はケーブルもPD規格の高品質なものを

しかし、そんな「F354 ミニパワープラグUC×2」を導入しても、充電/通信ケーブルが安物だと、充電スピードを稼げないこともありがち。やはり、爆速充電を可能にするには、ケーブルもPD規格のものを使う必要がある。例えば、セイワの「D628 ハイパーUSBケーブルC to C」だ。

PD60W対応で、電力や急速充電表示ができるスケルトンのディスプレイ付きのため電力供給状態が一目で分かるアイテム。PD規格、60W対応だから、スマートフォンだけでなく、タブレット、ノートPCなどの充電にも対応する。「F354 ミニパワープラグUC×2」とこの「D628 ハイパーUSBケーブルC to C」を併用すれば、iPhone、androidスマートフォンを問わず、短時間での充電も可能になるというわけだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。