小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

転職活動で選考に進みたいと思う社員のクチコミTOP3、3位士気が高い/人間関係が良い、2位定着率が高い、1位は?

2024.02.26

エン・ジャパンは同社が運営する日本最大級の総合求人サイト『エン転職』において、ユーザーを対象に「転職活動時のクチコミ閲覧」についてアンケートを実施。結果をグラフにまとめて発表した。本稿では、その概要をお伝えする。

半数が転職活動中に社員クチコミを「見る」と回答

【図1】転職活動の中で、企業に関する社員クチコミを見ますか?

【図2】転職活動中に、企業に関する社員クチコミを「見る」と回答した方に伺います。転職活動のどのタイミングで社員クチコミを見ますか?(複数回答可)

転職活動中に、企業に関する社員クチコミを見るかを聞くと、50%が「見る」と回答した。20代が40代以上よりも12ポイント高く、年代が低い方ほど、クチコミを見ることがわかった。

続いて、転職活動中に企業に関する社員クチコミを「見る」と回答した人に、どのタイミングで見るかを問うと、91%が「応募前」と回答した。

■約7割が社員クチコミの影響で「応募や選考、内定を辞退をしたことがある」

【図3】転職活動中に、企業に関する社員クチコミを「見る」と回答した方に伺います。社員クチコミの影響で、応募や選考辞退、内定辞退をしたことはありますか?(複数回答可)

【図4】社員クチコミの影響で「応募を辞めた」「選考辞退した」「内定辞退した」と回答した方に伺います。どのような内容の社員クチコミが影響しましたか?(複数回答可)

転職活動中に社員クチコミを見る人に、社員クチコミの影響で、応募や選考辞退、内定辞退をしたことがあるかを聞くと、67%が「応募を辞めた」経験があると回答した。

影響した社員クチコミの内容について上位は「給与・賞与の不満」(48%)、「人手不足・人が辞める」「従業員の士気の低さ・人間関係の悪さ」(同率47%)となっている。

年代別では、20代が「残業・休日出勤の多さ」(56%)、30代「給与・賞与の不満」(52%)、40代以上「従業員の士気の低さ・人間関係の悪さ」(52%)が最多。

■85%が社員クチコミで不安になった内容を「企業に質問していない」

【図5】社員クチコミの影響で「応募を辞めた」「選考辞退した」「内定辞退した」と回答した方に伺います。不安を感じたり、詳細を知りたい社員クチコミの内容について、企業に質問していますか?

社員クチコミの影響で「応募を辞めた」「選考辞退した」「内定辞退した」と回答した人に、不安を感じたり、詳細を知りたい社員クチコミの内容について、企業に質問しているかを聞くと、85%が「いいえ」と回答した。

選考に進みたいと思う社員クチコミの内容は「給与・賞与への満足度が高い」

【図6】社員クチコミの影響で「応募を辞めた」「選考辞退した」「内定辞退した」と回答した方に伺います。逆にどんな内容の社員クチコミがあると、選考に進みたいと思いますか? (複数回答可)

社員クチコミの影響で「応募を辞めた」「選考辞退した」「内定辞退した」と回答した人に、どんな内容の社員クチコミがあれば選考に進みたいと思うかを質問すると、 トップ3は「給与・賞与への満足度が高い」(62%)、「定着率が高い」(60%)、「従業員の士気が高い・人間関係が良い」(56%)となった。

調査概要
調査方法/インターネットによるアンケート
調査対象/『エン転職』を利用するユーザー
調査期間/2023年12月26日~2024年1月30日
有効回答数/4513名

関連情報
https://employment.en-japan.com/

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。