小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

飛行機のコックピットで操縦しているような気分になるテスラ「Model S」の先進性

2024.02.25

 アメリカのテスラが初めて電気自動車を発表したのは2006年だったが、第1号が納車されたのは2008年だった。日本仕様は2011年からだった。この時は2シーターのロードスター。試乗したことはあるが、重い電池を床下に敷き、かなり硬めのサスペンションのクルマだった。そして、第2号が「Model S」。2012年に本国デビュー、日本には翌2013年に上陸した。

 現在でこそ、電気自動車はメルセデスの「Sクラス」やBMW「7シリーズ」に匹敵する高級で大型のクルマがあるが、2000年の初めの頃は、EVといえば、小型のシティーコミューターというイメージだった。ボディーを大きくすれば、それだけ重い電池を搭載することになる。価格も高くなり、高級EVの市場はないと考えられていたのだ。

 そこにテスラは「Model S」という大型で高級なEVセダンを投入したのだ。当時の車両価格は1000万円以上。自動車関係者や多くの人が注目する中、テスラは世界各国の富豪たちの欲しがるクルマ、No.1になった。これまで既存の自動車メーカーが、市場はないと考えていた高級EV市場は、実は存在していたのだ。「Model S」の成功を見て、既存の高級車メーカーは、こぞって高級EVの開発に乗り出したのだ。そのきっかけとなった「Model S」の最新モデルに試乗した。

3年ぶりに試乗した「Model S」は想像以上に“進化”していた

「Model S」は2012年、本国で発売されたモデルと、基本的なデザインは変わっていない。全長約5m、全幅約2m、全高約1.5mというサイズは、米国でもフルサイズのセダン。メーカーは4ドアセダンと称しているが、デビュー以来、リアゲートは備えているので、正確には5ドアセダンになる。スタイリングに関しては細かな部分でのアップデートはあるが、大きく変わってはいない。しかし、細かな装備や装置は常にアップデートされている。

 その方法はメーカーからのアップデート情報をパソコン上で受け取り、それをマイカーに移すという方法だ。テスラのクルマはコンピューターでメーカーに管理されているのだ。最新の「Model S」は新規開発された9インチの液冷式モーターを搭載している。フロント部の永久磁石モーターとリアのモーターを組み合わせた2モーター4WD車と、3モーター4WD車の「Plaid」の2タイプがラインナップしている。

 試乗車は3モーターの「Plaid」。トルクベクタリングと3つの独立したカーボンスリーブローターを備えている。前輪の出力は422PS、後輪は420PS、トルクは前後共ともに482Nmのモーターを搭載し、一満充電での航続距離は600kmと発表されている。最高速は250km/h。

 3年ぶりに試乗した「Model S」は、想像以上に進化していた。カードやスマホで施錠を解く工程は同じだが、ドアノブで開扉し、運転席の目の前には、楕円型のハンドルの上半分を切り取ったようなU字のハンドルが装着されている。

 カードキーをセンターコンソール上に置き、座席に座り、シートベルトを着け、ブレーキペダルを踏むと、それだけでスタートの用意完了。スターターボタンなど押す必要がなく、Dレンジでクルマは動き出す。そのDレンジも、ボタンやレバーなどではなく、センターパネルの17インチという大型タッチパネルの端にあるシフトモードをスライドさせるだけで、Dレンジにシフトできる。

 この17インチタッチパネルが「Model Y」の車両操作のすべて。ドアミラーの調節もこの画面で行なう。U字ハンドルの左右を握り、走り出す。まるで航空機のコクピットみたいだ。しかし、このアヴァンギャルドなハンドルだが、ファーミュラマシンのように1回転しないでフルロックすれば別だが、一般公道では1回転以上、回すとU字の空いている部分につい手がいってしまい、空振ることになる。とくに車庫入れなど、何回か切りかえしが必要なときは、慣れを要する。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。