等身大の〝働くヒント〟が見つかる!芳根京子のハタラキズム5か条
01/働くうえでの座右の銘は?
謙虚な気持ちと感謝を忘れずに
デビューの時に初めて出演したドラマのプロデューサーさんからいただいた言葉です。「俳優としてどれだけ大きくなっても、この気持ちだけは忘れないでね」って。だから、ずっと胸に刻んで大事にしています。
02/仕事で超重大なミスをしたらどうする?
うーん、泣く!気が済むまで泣く!
だってどうしようもないんですよ、ミスしてしまったものは! そういう時は周りの存在を頼りますね。飲みに行ったり、話を聞いてもらったり、励ましてもらったり。ただ、その前にまずは思う存分泣きます。
03/俳優という職業がこの世に存在しなかったら?
多分顎が外れると思う(笑)
10年前の私か、今の私かで答えは全然違うかも。昔は料理の仕事もやってみたいと思ってたけど、今を知ってしまうと俳優以外の選択肢がない。だから「どうしよう!?」って騒ぎながら、仲のいい監督さんに相談します。
04/仕事の相棒といえば?
ノートとペンかな
台本をいただいたら、一度書き写すようにしています。覚えるためじゃなくて、書き写すことが私の中でスタートラインになるんです。ノートは埋まったら捨てちゃうんですけど……。相棒なのにごめんね(笑)。
05/仕事中「絶対しない」と決めていることはある?
楽屋には戻らない!
皆さんが集まる前室にいるよう心がけてますね。仕事ではとにかくコミュニケーションを取ろうと思ってます。少しの空き時間なら楽屋に戻らず、出演者やスタッフの皆さんとお話をするようにしています。
取材・文/高橋千里 撮影/須田卓馬 スタイリング/杉本学子 ヘアメイク/イワタユイナ
シャツ2万4200円、パンツ1万7600円/ともにスタイリング/ルミネ新宿1店(スタイリング/)、その他/スタイリスト私物