小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

企業研修のIT化を阻害している要因、3位受講者の理解度が不安、2位導入コストが高い、1位は?

2024.02.26

OSSを利用したシステムの提案・構築サービスを提供するデージーネットは、2024年1月にインテックス大阪で開催されたJapan IT Week 関西において「研修のIT化への取り組み」に関するアンケートを実施。回答結果をグラフにまとめて発表した。

社内研修のIT化について

70%の企業が「社内研修をIT化している」と回答した。

■研修IT化への妨げとなっているものは?

32.9%の企業が「ITリテラシー不足」、次いで29.3%の企業が「システム導入のコストが高い」と回答している。

■研修方法の変更について

44%の企業が「このままでいい」と回答する一方で、22%の企業は「WEBに変更したい」と考えていることがわかった。

■なぜ研修方法を「WEB」へ変更するのか

45.7%の企業が「繰り返し受講できる」、次いで42.9%の企業が「どこからでも参加できる」と回答した。

調査結果まとめ

今回の調査の結果から、企業での研修のIT化への取り組みが着実に進みつつあることがわかった。研修を対面で行っている企業では、「ITリテラシー不足」、次いで「システム導入のコストが高い」ことが妨げになっているということも判明。

研修参加者からすると、「繰り返し受講できる」ことや「どこからでも参加できる」ことにメリットを感じているようだ。

このことより、IT化の妨げとなっている、ITリテラシー不足という原因から、誰でも使いやすいシステムを導入することがIT化を進めるために必要だと考えられる。

調査概要
調査期間/2024年1月17日(水)~2024年1月19日(金)
調査方法/Japan IT Week 関西での会場調査
調査対象/同社ブースを訪れた企業担当者
実施数/294名
有効回答率/61.9%
有効回答数/182名

関連情報
https://www.designet.co.jp/

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。